プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

8ヶ月目の検診

2013.09.10

ニックネーム: ゆりえさん
妊娠週:28週
プロフィールを見る


8ヶ月目の検診


こんにちは!ゆりえです。
土曜日は8ヶ月目の検診に行ってきました。
1月毎の検診は今回で最後、来週には早めの里帰りの為現在の病院での検診も最後です。


転院先は週末は検診をやっていないようなので、主人がエコー越しに娘に会えるのも今回が最後になりそうです。
つわりで朦朧としている中転院を予約したのでたまたまですが、2週間毎の検診への切り替わり時期で丁度良かったです。


ちょっと混んでいましたが、いつも通り体重測定等の後すぐに見てもらえました。
今回は前回の検診からまるまる1月、家で1度も体重を測っていませんでした。
以前から残っていたつわり(吐き気、眠気、偏食、だるさ等)が強くなり、食事後はトイレへ直行、そのままベッドで2時間くらい休まないと回復しないくらいになっていたので体重を測る気も起きませんでした。
(我が家はゲーム機で体重を測っている為、起動して測るのに時間がかかるのです。)


前回の体重も覚えていなかった為、お医者様に1キロ減っていると指摘されて驚きました。
妊娠前の体重からだとプラス1キロ。8ヶ月でこの体重増加だと、私の場合は少なすぎになります。


エコーをしようとしたら、見て分かるくらいお腹が張っていました。
横になるといつも張るので私は普通だと思っていたのですが、お医者様の表情からあまり良くない様子・・
エコーで見てもらったら娘も週数より1、2週間小さいようです。
まだお腹が張っており子宮頚管も3.2cmと短く子宮口も柔らかいので早産の気があるようです。
早めに里帰りしてゆっくりとし、NICUのある病院で見てもらった方が良いとのことでした。
幸い、薬や入院が必要なレベルではまだないようです。
主人には「外出はスーパーまで、運動や散歩は一切禁止」との注意がされました。(内診後の着替え中で私はいませんでした。)


帰ってからは寝かせられ、あまり動かないで過ごしています。
前回までトラブルらしいものが無かったのに、急に深刻そうなトラブルが・・
妊娠中は何が起こるか分からないって本当ですね><

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。