プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

女の子を生みました(*^^*)♪ 壮絶で幸せな分娩の記録

2012.12.13

ニックネーム:
ちょこしあ
さん


産後:6週
プロフィールを見る




女の子を生みました(*^^*)♪ 壮絶で幸せな分娩の記録



10月30日、午前6時36分。

2710グラムの女の子を生みましたo(^▽^)o



28日(日)の夕方、土日を利用して実家まで来てくれた旦那が、

家に帰ろうとするタイミングでした。

まるで赤ちゃんが帰らないでと引き止めるかのように、

前駆陣痛が始まったのです。

生理痛程度の痛みだったので「大丈夫だから」と言って、

後ろ髪引かれる様子の旦那を家に帰しました。



翌日の朝、目覚めたときも、痛みはまだ生理痛レベル。

「まだまだかな」

そう思っていたら、昼くらいに「おしるし」がっ!

少ない日の生理くらいの出血でした。

念のため病院に電話すると、まだ自宅で様子をみてくださいとのこと。

痛みはそんなに強くなかったので、

私も病院に行くほどではないなと思いました。



少し不安を感じ始めたのは、その日の夕飯どきくらいから。

痛みがだんだん強くなってきたのです。

夜中になって産気づいたら困ると思い、

病院に連絡を取ってみたものの、まだ自宅待機。

明日の朝一で先生に看てもらいましょうということになりました。

初産婦の場合、痛みが10分間隔になったら病院に行くことになっています。

このとき既に痛みは10分間隔。

でも我慢できる痛みだったので、自宅待機を受け入れました。



「本当に病院に行かなくて大丈夫なのか!?」

そんな不安でいっぱいになったのは夜の11時くらい。

まだ普通にしゃべれるレベルではあったものの、

生理痛を超えた痛みが5分感覚で襲ってきたのです。



診察は翌日の8時半。

「このままどんどん痛みが強くなったらどうしよう」

「明日の朝まで我慢できないんじゃないか!?」

心配する母親の後押しもあり、もう一度病院に電話。

それでもまだ自宅待機。

「けっこう痛いのに・・・。」

「でも自宅待機ということは、まだまだ陣痛とは呼べない痛みなのか!?」

初めての経験のため、いったいどれくらいまで我慢すればいいのかわかりませんでした。



さらに痛みが強まり、母に背中さすってもらわないと耐えられない程に。

それでも我慢しようとする私を見かねて、母が病院に電話をしてくれました。

そこでやっと病院に来るようにと言われました。

そのとき既に痛みの感覚は3分。

夜中の2時半。

父と母に支えられながら、車の中へ。

ただならぬ様子に起きてきたじいちゃんと妹に見送られ、

病院に向かいました。



ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン

大男に鈍器で思いっきり殴られたような痛みが

定期的に襲ってきました。

殴られたときと違うのは、その痛みが一瞬ではないこと。

徐々に強まり、最大の痛みになって、引いていく。

その間10秒強くらい。

痛みがきている間は声を出すことができません。

そんな状態にも関わらず

「このまま痛みが引いてしまったらどうしよう。」

「朝まで待てたじゃんと思われたら嫌だな。」

なんて車の中で考えていました。



病院に着く頃には、支えられても歩けない状態に。

意識も朦朧とし始め、車椅子に乗せられて陣痛室に向かいました。

体重測定、着替えを終えて、倒れこむようにベットへ。

すると10分もしないうちに破水。

出かけるのが少し遅かったらと思うとゾクッとしました( ̄◇ ̄;)

そこからがまるで悪夢。

「よくこんな痛みになるまで我慢しましたね」

「子宮口が3センチ開いてますよ、がんばりましたね~」

と助産師さん。

あなたたちが自宅待機と言い続けたからでしょうがっ(ーー;)



陣痛の感覚がどんどん狭まり、収まったと思ったら、

すぐにまた最強の痛みが!

こうなると黙ってはいられません。

「ぐあ゛ーーーーっ!!」

断末魔のような叫び声。

夜中の病院にさぞ響き渡ったことでしょう(^^;

「"あ~っ"って叫ぶと力が上に抜けちゃうから、がんばって口の形を"う"にして」

「そうすれば"ふ~"って息が吐けるから。」

と助産師さん。

でもどうしても「あ゛ーーーっ」と叫びたくなりました。

呼吸が止まってしまうかのような痛みのため、

「ふ~っふ~っ」と呼吸をするのが、とても難しいのです。



「ぶ~っぶ~っぶ~っ!!」

呼吸がうまくできないので「あ~」じゃなく「ぶ~」というのが精一杯。

「そうそう、上手上手」

助産師さんが励ましてくれました。

「はいっ、力抜いて~。落ち着こう」

「力抜かないと、赤ちゃんが苦しいからね」

一緒に陣痛室へ入った母も私の呼吸に合わせ

「ふ~っふ~っ、がんばれ~、ふ~っふ~っ」と。

手を休めることなく背中をさすってくれました。



父も陣痛室を仕切るカーテンの外側で「ふ~っふ~っ」

でも男の人はこういうときに弱い。

娘が苦しんでいる姿を見たくなかったんでしょう。

母が「中に入って背中をさすってあげなよ」と言っても、

「俺はいい」と言って、父は入ってくることができませんでした。

それに比べ、母親は強い!

一緒にいてくれたことが、どれほど心強かったことか。



ドンっドンっドンっ

声だけでは収まらなくなり、

ベットの脇を殴って気を紛らわしました。

永遠に続くかのような痛み。

逃れる方法はただ1つ。産むしかありません。



ながーい時間が過ぎ、やっと分娩室へ。

「もう少しがんばったら、この痛みも終わるんだっ」

そう思うと少し元気が出てきました。

「赤ちゃんの頭見えてきたよ~」

「今ちょうど一番狭いとこに頭があって、がんばって出てこようとしてる」

「だからすごく痛いと思うけど、がんばって」



ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン

陣痛のタイミングに合わせて、精一杯いきみました。

赤ちゃんの力と私の力。

二つの力を結集して、外へ外へ。

産道が開ききっている感覚がありました。

「赤ちゃんが通ってる!」

このときは赤ちゃんに会いたいという気持ちより、

早くこの痛みから解放されたいという一心。



先生と助産師さんが会陰部を切る話をしているのがわかりました。

あれほど怖かった会陰部切開。

切ってもいいから、

とにかく早く赤ちゃん出してほしいと思いました。

会陰部切開の話が出るということは、本当にもうあと少し。

ありったけの力を振り絞って、いきみました。

すると温かい液が流れ出る感覚とともに、赤ちゃんの産声が。



2012年10月30日、午前6時36分。

私が育んだ命が、この世に誕生した瞬間でした。

私のお腹の上に乗せられた赤ちゃん。

とても小さくて軽いはずなのに、その重みはずっしりと確かなものでした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。