プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

布おむつの準備!

2012.12.07

ニックネーム:
ダブルひつじ
さん


妊娠週:29週
プロフィールを見る




布おむつの準備!



こんにちは。ダブルひつじです。

8ヶ月に入り、体重増加は落ち着いたものの(妊娠前の+8kgで安定)、おなかが頻繁に張るようになってきました。夜中3時間置きくらいに目が覚めるのですが、トイレで20~30分くらい、左わき腹をさすってガス抜きをする毎日...歩いていても、おなかの赤ちゃんがずっしりと重くなってきたのを感じます。



さて、先日、ついにインターネットで布おむつのウールカバーを2枚購入しました。布おむつは大変そうなイメージがあったのでさんざん迷いましたが、やっぱり赤ちゃんが気持ち良さそうだし、おむつ離れも早いと聞くので、まずは1日数回からでも布おむつを試そうと思っています。

輪おむつは、お友だちから頂いた晒から、自分で手作り。新生児期は40~50枚あると良いそうなので、さらに買い足して大量生産しなくては!



また、ホーローのおまるも買いました☆ EC(おむつなし育児)といって、0歳児からおまるやトイレに少しずつ慣れさせるという取り組みを本で読み、「これは良いな」と思ったのです。最初のうちは1日の大半が「赤ちゃんのおしっことウンチ」のケアになると思うので、できるかぎり楽しめるよう、今から準備していきたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。