プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

手作りおもちゃ

2012.10.29

ニックネーム: ダブルひつじさん
妊娠週:23週
プロフィールを見る


手作りおもちゃ


こんにちは、ダブルひつじです。
今日は、保健所主催のマタニティセミナーで、おもちゃの選び方を学んできました☆


おもちゃを選ぶ時のポイントは、(1)音(2)形(3)色(4)動き(5)サイズ(6)重さ が大切とのこと。
例えば「音」は、大人が毎日聞いても心地良いように(ストレスに感じないよう)、ちょっと音が小さいなと思うくらいが良いのだそうです。


また、色はよく原色系がよいと聞きますが、1歳を過ぎて見立て遊びができるようになってきたら、無垢など、色のないものが良いという話もありました。


赤い球だとリンゴなど赤いものにしか見立てることができませんが、固定した色でなければ「リンゴ」「ボール」「お団子」など、さまざまなものに見立てて遊ぶ想像力が身に付くからなのだとか。
また、形も、なるべくシンプルなものの方が長い間楽しめるそうです。


大人目線では、仕掛けがついていたり、工夫がこらされているおもちゃの方が「面白そう」と思いがちですが、子どもたちは、シンプルな色や形のものから、遊びを広げていける想像力・創造力を持っているというお話、とても参考になりました!


後半は、手作りおもちゃを作るワークショップ。プラスチックのカプセルにビーズを入れた「がらがら」と、ガーゼにビニール袋を挟んで縫い合わせただけの「くしゃくしゃペーパー」を作りました♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。