プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

言いたくなかったわけ。

2012.10.24

ニックネーム: あすちゃんさん
妊娠週:15週
プロフィールを見る


言いたくなかったわけ。


今日は、お守りの返却をしに千葉の神社に行ってきました。
画像はそこで一緒に行った母親が買ってくれたお守り。


で、タイトルの「言いたくなかったわけ」について。
実は今回の妊娠のこと。
義父母にはまだ伝えていません。
身内で知っているのは自分の母親と母親が言いまわって伝わった兄弟達くらい。


ひょんなことから母親にそれを話したら「身内なんだしおめでたいことなんだから、話せばいいじゃなーい」なんて言われてね。
できれば自分も言いたかったけど、なによりも前回のことがあったから、自分が安心する為にもある程度落ち着くまでは極力広めたくなかったし。


で、その理由についてずっと考えていたんだけど、母親に返した自分の言葉でハッとしました。
それは「なんかあったときの悲しい報告もあまりしたいもんじゃないから」ってこと。


それまでは「同情されたくないから?」とか「周りに気を使わせたくないから?」とかぐるぐる巡っていたけど、結局のところ、なによりも自分がまた悲しい思いを第三者に伝えたくなかったってことに気づかされました。
それは悲しみを引きずっているというよりも一種の願掛けのような気持ちかな、自分の中では。
特につわりが治まって胎動を感じられるようになる頃までは検診も月に1度だし、元気なことを確認できるまでってけっこう不安だったりするしね。


ありがたいのは、何もいわなくてもダンナ君がそれを汲み取ったタイミングで義父母に伝えようとしてくれていること。
できれば、自分の兄弟達にも自分の口から伝えたかったけど、まぁ、浮かれ気味な母親だから仕方ない。
今に始まったことじゃないしね(笑)
なんにせよ、ちょっとモンモンとしていたものがはれてスッキリした今日でした♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。