プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

妊婦検診☆

2012.10.11

ニックネーム:
あすちゃん
さん


妊娠週:13週
プロフィールを見る




今日は4ヶ月にはいってはじめての妊婦検診でした♪

今日から腹部エコーになって、はじめて心音を聞かせてもらいました☆

つわりも落ち着いてきて胎動がまだ感じる時期ではない今では、たまに起こる貧血や検診でしか無事を確認できないから、心音が聞けたことでだいぶ安心できました!



心音を聞かせてくれた看護師さんが「よかったねー^^ おかあさんはこれを楽しみに、これからも頑張ってねー」って優しく言ってくれたことがよけいに涙を誘いました。(何とかもちこたえたけどw)



その後は先生による腹部エコー。

だいぶ人間らしい形になってきて、4D画像をみながら「人の形した宇宙人って感じでしょー?」なんていう先生の発言に思わず笑ってしまいました(笑)



その後の診察待ち中には隣に座っていた若そうなご夫婦が、エコーを終えて

旦那さん:「結局心臓ってどれだったの?あの黒いの?」

奥さん:「違うよー。あのちょっと白っぽいさー...」

なんてやり取りが聞こえてきて、なんだかほほえましくなって一人マスクの下でニヤニヤしてました(笑)



今日の検診では血液検査の結果や家族構成の質問、分娩時の立会いの確認とか母親学級のことなど、やることが盛りだくさん!って感じでした!

町からもらった書類と同じくらいの量の冊子や試供品みたいのももらったしね☆

次の検診は3週間後!



ちょっとでも不安がまぎれるならと、家庭用聴診器を買おうか迷っている私です...☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。