プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

オカネの話

2012.09.18

ニックネーム: ダブルひつじさん
妊娠週:17週
プロフィールを見る


オカネの話


こんにちは。ダブルひつじです。
先日、ベビーカーの下見のため某チェーン店へ足を運び、会員カードを作成したところ、いろいろな粗品を頂いたのですが、その中に学資保険のチラシも同封されていました。


そう、耳にはしていましたが、学資保険は妊娠期から入れるものもあるらしいですネ。もうそんなことまで考える時期なのかと思うと、「子育て」という言葉が妙に現実味を帯びてきます......


だんなさんとは、結婚前から、オカネのことについて折々にじっくり話し合うようにしています。夫婦にとって、オカネに対する考え方の擦り合わせは、とても大事だと思うからです。だんなさん自身の、自分のお給料に対する満足度、おこづかいの満足度、将来子どもにかけるオカネの使い道、どのくらい貯金があれば安心だと感じるか......などなど。価値観が違う部分は多々ありますが、一方で、家族のことを真剣に思ってくれている責任感がひしひしと伝わってきて、改めてダンナさんのことを尊敬する機会にもなっています。


先日も、貯金について話し合いました。ダンナさんは独身時代から超節約家で、貯金重視タイプ。私は、貯金の大切さは分かっているものの、ここぞというところではしっかり投資したいと考えるタイプ。このバランスをいかに取っていくかが、私たちの持続的な課題なのですが、ふたりで確認し合ったことは、「オカネがいくらあれば満足か」「何にオカネを使いたいか」は、私たちふたりの幸福観や人生観と直結するという点。それを置き去りにして話し合うと、額面だけの話になってしまいます。そうなると不足部分ばかりが目についてしまい、ただ侘しくなってしまうので......


オカネが生活の満足度や幸福度のモノサシになってしまわないように気をつけつつ、いろいろな角度から夫婦で語り合っていきたいなと思うこの頃です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。