プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

夫婦の絆

2012.09.05

ニックネーム:
ちょこしあ
さん


妊娠週:31週
プロフィールを見る




夫婦の絆



我が家の理想は、育児も、家事も、仕事も、夫婦共にしっかりと関わっていくことです。

でも私はいつも、旦那に助けてもらってばかり。

それが最近、旦那の役に立てたかなという出来事がありました!

共働きをしながら育児をしていく上で、相互理解が深まる、いいきっかけとなったので、日記として残します。



旦那の会社では「会社におけるビジョンと行動計画を、事業部長の前でプレゼンする」という社員教育を行っています。

事前準備のため、課長や部長とミーティングを重ね、厳しい指摘を受けながら、プレゼンの質を高めていくようです。

そのことで最近、旦那は煮詰まっているようでした。



たいていのことは自分で解決できる人なのですが、珍しく今回は「俺の強みってどこだと思う?それを活かした行動計画って具体的に何があると思う?」と私に聞いてきたのです。

力になりたいと思い、旦那から聞いていた仕事の話や、自分が読んできた本の知識を思い出しながら、私なりに方向性を提案してみました。

すると旦那の中で考えがまとまり、プレゼンの内容が定まってきたようなのです。



私は普段から自己啓発本などを読み、自分の考えを整理するということを行っています。

プレゼンに生かせるかなと思い、それらの本も旦那に見せてみることに。

旦那は私が引いたマーカーの跡を見て「こんなにがんばっていると思っていなかった」と感心してくれました。



以前「自分の将来のことばかりで、赤ちゃんのことを軽く見すぎている」と旦那に言われ、ショックを受けたこともありました。

そのときの日記

でも今回のことをきっかけに、よりお互いを尊重し合える関係になれた気がしています。

コメント

  • たまころさん

    2012.09.29 17:19

    初めまして。39週目の初産婦です。
     ちょこしあさんの日記を読んで、私自身に喝を入れたくなりました。(以前の日記も2、3つ読ませていただきました。)家庭、仕事、育児についてご夫婦で、自分達の目標を持っておられる姿勢がすばらしいです。
     私も今産休中で、一年後に復帰を考えているのですが、産後の生活に対する理想や目標が曖昧で、クヨクヨしたりイライラしてばかりで自分勝手だったと反省しました。
     ちょこしあさんは、互いのピンチの時に夫婦で支えあっ

  • ちょこしあさん

    2012.10.24 16:21

    たまころさん、コメントありがとうございます!返信が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m私もまだまだ悩んでばかりです。自分の頭では解決できないことばかりなので、経験者の友人から状況を聞いたり、自己啓発系の本を読んだり。なんとか自分の考えをまとめていますf(^_^;女性は仕事に、子育てに悩みが尽きないと思いますが、お互いなんとか乗りきりましょうね~↑↑

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。