プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

スピード安産でした

2012.08.25

ニックネーム: びーやさん
産後:1週
プロフィールを見る


スピード安産でした


38週1日で2794gの女の子を出産しました。
自宅でおしるしに気付いたのが14時半。
15時くらいから規則的な腹痛を感じ始め,16時に産院に着いた時には既に子宮口8センチ。
破水もしていてそのままLDRに入り,18時39分には出産のスピード安産でした。


8月15日の健診でようやくバースプランの提出ができ,推定体重も2800gを超えて「これでいつでも出産できるね」とホッとしていた週末。新月で大潮だということは知っていたけど,まだ出産予定日まで2週間あるし,おしるしも前駆陣痛も無いから関係ないでしょ~と外食の計画まで立てていた私たち夫婦。


夜間の頻尿であまり眠れないこともあり,昼寝をするのが日課になっていたのですが,その昼寝の最中に骨盤に衝撃があったような気がして目が覚めました。体を起こすとおりものがたくさん出るような感覚...臨月に入っておりものが増えていたためナプキンを当てていて良かったのですが,トイレで見てみると薄く血の混じった大量のおりものが出ていて,「いよいよおしるし!」とドキドキしました。


その後すぐにお腹が痛み始め,エアコンが効いているのに汗がすごくて「まさか...」と間隔を計ってみたら8分間隔。慌ててシャワーを浴びて,産院に電話し,旦那の運転で産院に行きましたが,もし旦那が休みじゃなかったら間に合って無かったかも...と思うと本当に休日で良かったです。


LDRでの出来事は一瞬のようで,もうとにかく痛かった印象しか残っていないのですが,とにかく旦那が体を支えてくれて,腰をさすってくれて,助産師さんが優しく次はあれこれと指示をしてくださったのでするりと産めた気がします。とはいえ,進行が早すぎたのか会陰を2箇所も切開することになってしまったので,一週間経った今も座るのが困難で大変です。


出産後はLDRで2時間ほど休み,ダブルベッドでの添い寝から母子同室がスタートしましたが,初日からあまり泣かれることも無く,2時間おきにお乳を吸わせていたら3日目には母乳が出すぎて乳腺炎になりかけるくらい母乳も出るようになって,退院後の今も完母で夜は3時間は連続して寝かせてもらえるという楽な産褥生活を送っています。これから色々な体験ができることを楽しみに,育児を頑張りたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。