プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母親学級。

2012.05.13

ニックネーム: イクミさん
妊娠週:18週
プロフィールを見る


10日の木曜日の話になるんですが、通っている産婦人科の母親学級に行ってきました。
第1回目は、栄養指導と歯のお話。
そして、産婦人科のお産のスタイルソフロロジー式お産についてです。


ソフロロジーのお話は、次回がメインになるようで、考え方とか、実際それでお産をした人のビデオだったんだけど、赤ちゃんが出てくる瞬間は泣きそうになってしまいました・・


歯のお話では、妊娠中は歯のトラブルが多いこと。
すでに、お腹の赤ちゃんは乳歯・永久歯まで出来ているそうで、カルシウムを摂ること。


一番興味があったのは、食事の話です。
摂らないといけない食材。控えたほうがいいもの。
私は、一人目のときに妊娠中毒症(今は、妊娠高血圧症候群というそうです)になったので、塩分は控えないといけません。


あと、鉄分が欠乏しやすいので、ほうれん草とか、ひじきとか。
朝食はパン食なんですけど、パンの糖分は体が吸収しやすいそうで、ご飯にしないといけないなぁ~と感じました♪


妊娠中はもちろん、後のダイエットにも役立ちそうだったので、実践していかないと!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。