プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

早産は回避...だけど

2012.04.10

ニックネーム: ままこさん
妊娠週:37週
プロフィールを見る


早産は回避...だけど


2週間前の健診の際、赤ちゃんの体重は週数相当、子宮口も1cm開いてきている...とのことだったので、早産になっては困るし早生まれも困る~!とあせり、安静にしたりもしていましたが...


本日の健診で、私の体重増加もさることながら、赤ちゃんの推定体重が3120g!と、長男(予定日より5日遅れ生まれ)の出産時の体重と同じに!!
今回は今までの健診の先生とは違う先生だったので、エコー画面を見ながら推定体重を計算する際、「いつもの先生より赤ちゃんのサイズの測り方が大雑把だなぁ... 大きめに測ってるじゃん」と思ったのですが、3120gって!! 40週相当ですよ!!
さすがにそれは大きめに測りすぎだと思いますが、でも...あんまり大きい赤ちゃんだと困ります... 高齢出産だし...
しかも、子宮口の開き方も「まだ1週間はお産がきそうにないくらい」とのこと...


というわけで、今日は子宮口をやわらかくするお薬を注射でうたれました。
「思いっきり歩いてOK。張っても歩いてOK」とのことだったので、帰りは電車で3駅分を歩いて帰りました。
途中、ランチ時をとっくに過ぎていたので、空腹のあまり焼肉屋さんのビビンパランチを食してしましましたが。。(せめて野菜多めメニューをと思って...)
帰宅後も、おやつを少なめにして、我慢です。


九州の実家でやきもきしている母に「まだ1週間は生まれそうにないって」と連絡しようとしていたら、当の本人から電話があり、「今、羽田空港についたから」とのこと!
まだなのに! 慣れない環境で待機している間に母が疲れてしまう~
まわりで協力体制を整えてくれているママ友達からも「そろそろきそう? 大丈夫?」と頻繁にメールがきています。
みんなが待ちくたびれてしまう前に陣痛よ、来て~~


画像は入学式後、長男がお友達と保育園の先生にランドセル姿を披露しに行くところです。
お兄ちゃんも待ってるよ~ そろそろ出てきていいよ~

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。