プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母親学級&特殊超音波健診

2012.04.07

ニックネーム: あいあいさん
妊娠週:18週
プロフィールを見る


今週は、母親学級と特殊超音波健診を受けに2日続けて病院へ行ってきました。
母親学級は何回出産しても必ず受けるようになっていて、今回も行ってきました。


母親学級では、栄養についてや母乳マッサージなど教えていただきました。
2時間(休憩をはさんでるのですが)座りっぱなしで、終わる頃には尾てい骨が痛かったです(><)
帰り道「お疲れ様」と言ってくれたのか、おなかの中でポコンと赤ちゃんが動きました^^
一気に、疲れも吹っ飛びました☆


次の日は特殊超音波健診でした。
特殊超音波健診とは、超音波の専門医に時間をかけて超音波してもらい、胎児の発育や形態異常の診断をしてもらう健診です。
これは希望者だけで自費になるので、少し高いのですが受けてきました。


結果、異常は見られず^^
赤ちゃんも180gに成長していました。
今回も性別を聞いてみたら「たぶん、女の子だよ」と☆
先生にしかわからなかったですが、ほぼ確定かなと思います。
(女の子を希望していた娘は大喜びです)


胎動が大人しいので少し心配していましたが、エコーで見る赤ちゃんは元気に手足を動かしていました^^
後期にも特殊超音波健診を受ける予定です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。