プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

節分まるかぶり寿司

2012.02.04

ニックネーム: れいこねいさん。さん
妊娠週:27週
プロフィールを見る


節分まるかぶり寿司


はじめまして。初めてプレママ日記を投稿しますアラフォープレママです。
これから、よろしくお願いします。


昨日は節分でした。
私は九州出身なので知らなかった風習ですが、主人は関西出身なので、節分には恵方巻=まるかぶり寿司を食べる習慣があります。


お勤めに出ていた時には出来あいを買ってきていたのですが、今は自宅勤務に切り替え仕事をセーブしているので、時間に融通がききますから、太巻きを手作りしてみました。


母の手伝いはしていましたが、一人で作るのははじめて。
ぶっさいくな海苔巻となりました。
来年の節分には、赤ポンはまだ海苔巻は食べられないかな~?
赤ポンが食べられるようになるころには、太巻きづくりの腕も上っていることと思います。
もうひとつ小さな太巻きが並ぶ日が待ち遠しいです。

コメント

  • ままこさん

    2012.02.10 14:53

    はじめまして☆ 私も同じく九州出身、アラフォー、自宅勤務のワーキングプレママです。

    うちの主人は東京出身で、我が家には恵方巻きの習慣はないのですが、スーパーで見かけてつい手にとりました(高かったので買わず…^^;)

    ご自分で作るって、素晴らしいですね。面倒くさがりなので、海苔巻を作ったことがなく。。
    ご主人も喜んでくださったのではないですか?

  • れいこねいさん。さん

    2012.02.15 10:51

    ままこさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    同じ九州ご出身というだけで親近感がわいてしまいます!
    そう!恵方巻き、意外に高いのですよね。
    そこで、今年は手作りにしてみました。マタニティーとかベイビーのものとかを妥協したくないので、こんなところで経費削減を狙っています!?
    自宅勤務だと、共通の悩みもありますね。また情報交換させてください!
    お互い、楽しいプレママ生活が遅れるといいですね。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。