プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

子供の成長

2012.01.25

ニックネーム: ままこさん
妊娠週:26週
プロフィールを見る


子供の成長


先日、長男が6歳の誕生日をむかえました。
お正月に帰省した際、実家の方でケーキでお祝いをしたので、自宅では本人のリクエストで「いなりずしケーキ」を作ってお祝いしました。私の手作りいなりずし16個を積み重ねました。安上がりで親孝行な子です。。
(写真の他のメニューは、パパが作った子供の大好物のバーニャカウダと焼き豚です)


子供用の通信教育教材のオマケに「誕生日の本」というものがあります。赤ちゃんの頃の写真を貼り、「こんなに大きくなったんだね」と、親子で6年間を振り返ることができるというものです。
今回、この本を制作していて、「この子、前は赤ちゃんだったんだ!」と、ビックリ。なんと、赤ちゃんだった頃のことをすでに忘れかけている自分に気づきました...
こんなで、これから生まれてくる赤ちゃんのお世話、できるのかしら... ちょっとまた不安が増してしまったり。


でも、そんなダメ母の思いを知ってか知らずか、おなかの赤ちゃんは毎日元気に動き回っています。日に日に力強さが増しているようです。
先週の健診で、逆子状態になっていることが判明しました。今も下の方にモゾモゾと刺激が多いので、どうも足が下にあるような気がします。
まだ心配する時期ではないので、さほど気にしていませんが、長男に毎日「なおってね」と話しかけてもらっています。


あと、やっぱり自分の体重が...だいぶ増えてしまっていました。赤ちゃんの推定体重はまったく週数どおりなのに、自分は1か月2kgペースで増えてました。まずい!です。次回から2週に一度の健診になるので、「次回までは500gまでしか増やしちゃダメです」と言われました。
でも、今日は長男のお友達との合同お誕生日会で、焼肉食べ放題に行くのです... うーん。悩ましい。。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。