プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

安産祈願に行ってきました。

2012.01.23

ニックネーム: じゅん☆さん
妊娠週:15週
プロフィールを見る


安産祈願に行ってきました。


先週の土曜日に安産祈願に行ってきました。
5か月入ってすぐの戌の日は26日なのですが、平日で仕事があるので、1人目の娘の時もそうしたように、5か月に入る前の休みの日に行くことにしました。
この辺りでは安産の神様で有名な中山寺です。


小雨の降る中、家族3人で出かけたのですが、お寺に着く頃には結構降っていました。
本堂にお参りしてから安産祈願の受付をし、祈祷所でご祈祷をしていただいたのですが、雨ということと午後だったこともあってか、私達家族1組でのご祈祷でした。
1人目の娘の安産祈願をした時にはかなり混んでいて、何人も一緒だったので、今回もそうだと思っていたら、今回は1人だけだったので、こんな日のあるのねぇと驚きました。


私が前に座って、後ろに家族が座ってご祈祷を受けたのですが、ご祈祷の間、娘も一緒に手を合わせたりしてくれていたようです。
妊娠がわかってから、娘にも「ママのおなかの中には赤ちゃんがいるんだよ。」と教えて、エコー写真を一緒に見たりしているのですが、娘なりに赤ちゃんが生まれて自分がお姉ちゃんになるのを理解し楽しみにしてくれているようなのでとても頼もしいです。


ご祈祷が終わってから腹帯やお守りなどをいただき、もう一度本堂にお参りして帰ってきました。
ところで中山寺の腹帯には、干支と性別が書かれており、書かれている性別と逆の性別の赤ちゃんが生まれるというジンクス(というか都市伝説)があるそうなのです。(実際はそういう意味で書かれている性別ではなのですが。)
1人目の時に後からそういう話があるというのを知りました。
ですが、私がいただいた腹帯に書かれていた性別は「女」で、実際に生まれたのも娘でした。
今回いただいた腹帯にも「女」の文字がありました。


いただいた腹帯は、戌の日の26日に家で巻く予定です。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。