プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

新築一戸建て!?

2011.11.11

ニックネーム: ままこさん
妊娠週:16週
プロフィールを見る


食事のことや家のこと


ここ数日、激動の日々を過ごしていました。
来春に家族がひとり増えるにあたって、もう一部屋広い物件に引っ越そうと探していたのですが、それがいつの間にか、賃貸よりも購入したほうがよいのではないかという話になり、中古物件をいろいろと見ていました。ここまでは前回のプレママ日記に書いたとおりですが...


それが先週末、近所に土地が出ていて、そこにおすすめプランで建築する場合、かなりお安く建てられる...という話をきいたうちの夫、すぐさまその土地を見学に行って、翌日購入を決定。なんと3日間で契約まで話をすすめてしまいました。


まさか、自分が土地から家(典型的な都会の狭小住宅ですが)を建てることになるなんて。一生ないと思っていました。
けれどこちらは全くの素人。不勉強もいいところです。契約した後になって、建築プランの中に「これって??」みたいな箇所をいくつも発見。すでに手付や仲介料として多額のお金が私の銀行口座から出て行った後です。
おまけにお産もひかえているのに、先行きが不安で、グルグルと考えすぎて少し精神状態が不安定になってしまいました。これはめずらしいことではなく、新築ブルーとか、ホームブルーというそうです。


毎日グルグルしていてもおなかの赤ちゃんによくないですよね。今更引き返せないし、今できる最善のことをしようと、なんとか気持ちを前向きにもっていこうと努力しています。


来週は健診があります。
前回の健診の際、先生は「気持ちは落ち着いてますか? 赤ちゃんは赤ちゃんで勝手にやってますから。お母さんは自分のこと第一に考えてください」と言っていました。だからって赤ちゃん無視で好き勝手するわけではないですが、なんだかそう言ってもらえると気が楽になれます。

コメント

  • プチテックさん

    2011.11.16 09:43

    新築ブルーわかります!!
    我が家は1年前に建売に越したのですが、正直色々ストレスでした。
    でも、住んで1年。ほんと色々な事が変わりました。越してよかった、この物件に出会えたことは運命だったのだと思えます。
    環境を変えるというのは、誰でも苦痛だったりしますから、ストレスと感じるのは当たり前。流れに身を任せてみてください。
    あっでも家は一生物ですから、キチンと気になる部分は「強く」伝えたほうがいいですよ(^^)b

  • ままこさん

    2011.12.06 10:54

    プチテックさん、返信遅くなってしまってごめんなさい!
    プチテックさんも同じようにストレスを感じられたとうかがって、気持ちが少し楽になりました。私が神経質なのかなぁと気にしていたのですが、みんな同じなのかな?と思えました。
    本当にありがとうございます!

    まだ設計段階で間取りも決まっていないのですが、頑張ります!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。