プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

つわりさん、バイバイ♪

2011.11.05

ニックネーム: ミラちぃさん
妊娠週:10週
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つわりさん、バイバイ♪


初めまして(^-^)☆☆
私は元々靭帯が弱いため子宮下垂で、前回死産したこともあって、今後も安静にして過ごす日々が続くと思います。
そのため、他のライターさんのようにイベントなどの外出に関する日記はほとんど書けないと思いますが、日々の中での小さな出来事を大切にしていきたいと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします☆


さて、10週を過ぎた頃からつわりがぐんと軽くなりました。
水分が普通に摂れるようになったり、大好物のお寿司が美味しく食べられるようになったり、ブラの締め付けが全く気にならなくなったり、少々パソコンをしても目が疲れなくなったり・・・
普通の生活ができる喜びをまじまじと噛みしめているところ♪
吐き気はまだ多少残ってるけど、思っていたよりも早くつわりから脱出できそうで嬉しい限り(^v^)


ただ、何でも食べられるのが嬉しくてついついお菓子に手がのびちゃって・・・(汗)
モデルさんの切り抜きを机の上に置いて頑張って食欲と戦ってます。
これからは栄養バランスの良い食事を摂らなくちゃいけないもんね。
新製品のお菓子が目白押しだけど、子供が生まれたら好きなだけ食べられるんだし、誘惑に負けないように頑張るぞ~!!


ちなみに私がつわり中にはまったのは「おからの煮物」でした。
(今回載せている画像です。大のお気に入りメニューになりました♪)
おからは食物繊維が豊富だし、これからもぜひ取り入れたい食材です。


そして、つわりが終わってしまったことで更なるデメリットも発生。
妊娠してからはとにかく眠くて、21時就寝→5時起床という黄金バランスの生活スタイルだったのに、
眠りづわりがなくなってしまったせいで、最近は4時間程度しか眠れない日々が続いてるんです。
寝不足のせいで1日しんどい・・・
元々不眠だったから仕方ないけど、これまでみたいにぐっすり眠りたいよ~。
妊娠中なのにシミが薄くなった!と喜んでいたのもつかの間、肌荒れ警報も出まくり(涙)
こたつでほかほかになってちょっとだけ「うたた寝」するのが至福のひと時です。


近況としては、ついに待ちに待った母子手帳をもらいに行きました!!
定期健診でいろいろと記入されて、少しずつ空欄が埋まっていくのがすごく楽しみ♪
それでは、急に寒くなってくる時期なのでみなさんも体調を崩さないように・・・☆

コメント

  • ままこさん

    2011.11.11 15:15

    こんにちは。同じくプレママライターのままこです。

    おからのメニュー、体によさそうですね。実は私、おからを調理したことがなくて… どんな風にお料理したらおいしいかな?と、レシピ検索してみたりしています。

    よかったら、ミラちぃさんがはまった「おからの煮物」の作り方を教えていただけたら幸いです!

  • ミラちぃさん

    2011.11.12 12:25

    ままこさん、こんにちわ♪コメントありがとうございます。
    さっそく、「おからの煮物」のレシピを紹介しますね(^u^)
    ただ、私はつわり中は薄味であっさりした物しか食べられなかったのと、できるだけ低カロリーにするため、
    「梅の花」という豆腐料理の料亭のレシピを自分なりにアレンジして作っていました。
    人それぞれ好みがあるのでお口に合わないかもしれませんが、私的には大ヒットでした!!
    ぜひ作ってみてくださいね♪

    「おからの煮物」
    2人分
    ☆材料%E

  • ままこさん

    2011.11.14 13:45

    ミラちぃさん、ご返信ありがとうございます!

    私もそのお店、知ってますー 実はそこのおから煮を食べるまでは、おから苦手だったんです。でも、お店のおいしいですよね~

    気になって「おからレシピ」検索してみたら、いくつかレシピサイトがあったので、今晩挑戦してみようかなと思います!

  • ミラちぃさん

    2011.11.16 15:17

    おからの煮物」
    2人分
    ☆材料☆
    おから 120グラム
    ごぼう(ささがきにして事前にゆでておく) 60グラム
    にんじん(千切り) 30グラム
    ちくわ(小口切り) 1本
    青ネギ(小口切り) 少々
    その他、好みで糸こんにゃくやひじきなどを入れたりすると味が変わって飽きません。

    ☆調味料☆
    水1カップ+粉末だし小さじ1
    しょうゆ 大さじ1.5 
    塩 少々(省く時もあり)

  • ミラちぃさん

    2011.11.16 15:18

    ☆作り方☆
    ①鍋にだし汁と調味料を入れて、野菜を加えてやわらかくなるまで5分位煮る。
    ②ちくわとおからを加えてさらに2~3分煮る。
    ③おからに火が通ったら最後に青ネギを加えて出来上がり。 

  • ミラちぃさん

    2011.11.16 15:19


    ※「梅の花」のレシピでは・・・
    ・炒り煮にしてあったので、最初に油で炒めるとおいしさが増すと思います。
    ・その他、材料に竹の子やえのきが入っていました。
    ・だし汁は100ccでしたが、私はしっとりした仕上がりが好きだったので、わざと水の量を多めにしていました。
     パサパサしたいり豆腐のような食感がお好みなら、水の量を減らすといいと思います。

  • ミラちぃさん

    2011.11.16 15:19

    ・味つけはこの他に砂糖大1.5が入っていたので、物足りない場合は砂糖を追加するといいと思います。
     私は砂糖の代わりにだしの甘みを利用していましたが、それでも十分おいしかったです。

    ままこさんはおからの料理をしたことがないようですが、応援しています♪
    便秘予防にも効果的なので、お口に合うといいです~(^v^)
    頑張ってくださいね!!

  • ままこさん

    2011.12.06 10:57

    ミラちぃさん、レシピありがとうございます~~
    実はおから料理、前の投稿の直後にネットのレシピでチャレンジしたのですが…失敗… たぶん、おからの量が多すぎたのが敗因だと思います。
    ミラちぃさんのレシピで再挑戦します!

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