プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

4か月の健診

2011.10.28

ニックネーム: ままこさん
妊娠週:14週
プロフィールを見る


4か月の健診


4か月の妊婦健診に行ってきました。
しかし、いつも思うのは、都会の病院って混んでる... ということ。
第一子を出産した九州の実家のほうでは、産婦人科のクリニックは新しいところが多く、建物や内装も高級ホテルなみ、設備も最新というところばかりでした。待ち時間もさほど長くはなく、お産の費用も安め。
比べて都会のクリニックは設備の古いところが多く、健診はうけられるけど分娩は扱ってませんというところばかり。予約しても30分以上待たされ(何のための予約なのか。。)、エコー等の機械も古くて「大丈夫かな?」と思ってしまうことも。そして健診費用もお産の費用もビックリするくらい高い。...と言っても、たまたまうちの近所がそうというだけかもしれませんが、近所のママ友もみな同じように愚痴っていました。
できたら今回も里帰り出産したいところですが、予定日は4月末。長男の小学校入学と重なってしまいますので、どうしても無理なところがつらいです。


1か月ぶりにエコーで対面した赤ちゃん。順調に大きくなっていました。エコーで見ているうちにも、びよ~んと手足をノビノビと伸ばし、リラックスしている様子... いかにもマイペースそうで、上の子に似てる!?
前回採血した分の検査もすべて問題なし。体重が1kg増えてしまっていることをのぞけば、全く問題なしでした。


さて、秋は保育園年長さんの長男の園イベントがもりだくさんです。先日はバス遠足があり、久しぶりにお弁当を作りました。ついでに、「会社近くにお弁当屋さんもないし物価が高い~」といつもボヤいているパパの分のお弁当も☆
これから卒園まで、お楽しみ会や調理活動などなど、イベントは続きます。最後ですので、めいっぱい楽しめるようサポートしていきたいです。
今週末はお芋掘り! がんばって行ってきます~

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。