プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

臨月での転院

2011.08.04

ニックネーム: くぅさん
妊娠週:39週
プロフィールを見る


臨月、しかも予定日まで1週間を切っての転院を自分がすることになるなんてびっくりです。


今日、転院先で健診を受けてきました。
快く受けてくださる先生で本当にありがたい限り。
「予定日なんてあくまで目安なんだから、予定日過ぎたって心配しなくていいんだよ。この様子なら、今月末まで待ったって大丈夫なくらい。まぁ、医者によって考え方が違うからねぇ。」というゆったりした言葉に安堵しました。
毎日1時間半から2時間の散歩をしていることを伝えると、「そんな無理にやらなくて大丈夫。陣痛とは無関係だよ。かえって疲れちゃって微弱陣痛になることもあるくらい」だといわれました。
前の病院ではどんどん歩いて、どんどん張らせてと言われていたので、その違いにびっくりです。(ネットで見ていると下半身を酷使しすぎると微弱陣痛になるから疲れをためないようにと書いてあって、よく散歩しろ、というのと矛盾しているなぁと思いながらも必死の思いで毎日散歩していたんです。)
ただし、体重管理だけはめちゃ厳しいです。
今、8.3kg増なのですが、これならば大丈夫とのこと。


今までは、赤ちゃんが1日でも早く出てくれるようにと必死で散歩をし、掃除をし、ヨガをし、母乳マッサージをし、赤ちゃんに語りかけ、体重も気にし・・・という感じの1日で、赤ちゃんといられる日々を楽しんでいる余裕なんてありませんでした。
「これからは、普段の生活でいいのか!」と、とても気が楽になりました。
そう思ったら、なんだか赤ちゃんも前よりぐんとよく動いているような感じで・・・♪
もっと体に素直になって良いし、赤ちゃんを信じて待っていていいんだと心が軽くなりました。


あと4週間かかるのか、予定日どおりに生まれるのか、現段階では分からないけれど、1日1日を楽しめばいいのだと思いました。
もちろん、今の段階では納得いくお産になるかは分かりません。でも、待ってもらえない不自然で納得のいかないお産は避けることができました。そういう意味で、転院を決意して本当に良かったです。
これから入院荷物の変更(すごく減る)と書類書きをします。
この日記を読んでくださっている方が、どうかいいお医者さんと巡り合っていらっしゃいますように。

コメント

  • kayさん

    2011.08.07 21:14

    たとえ臨月でも転院という決断をされ、いい医師に巡り合えてよかったですね。お母さんが幸せだと、赤ちゃんも幸せですよ。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。