プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

セカンドオピニオン

2011.07.29

ニックネーム: くぅさん
妊娠週:38週
プロフィールを見る


38wで子宮口の開き具合を確認したところ、1cmも開いていないということで刺激されました。ぐりぐりと。
痛いよ、とは言われたけれど、想像を絶する悶絶する痛み。我慢しきれず「っ痛~~い!!!!」と叫んでしまいました。。。。
目から火花とかよく言うけど、このことだなと。これまでの人生で一番痛かった・・・。今でも恐怖。
翌日の昼過ぎまで出血が続き、2日後の今日、どろっとした多めのおりものと一緒にまた血が出ました。
刺激の翌日は張りもすごくて、このまま陣痛になるんじゃないかと思うほど。


骨盤内径が11cmだから、早く出さないとという先生の意向でしょう。
また、推定体重が2500gから増えていないのは母体の体重が増えていないからという意味合いのことも言われ、体重を減らさないように注意されました。さらに助産師さんには羊水が少ないからとも言われました。
現時点で8kg増で指示通り・・・。
でも、実際赤ちゃんが育ってないということは、私が食事をきっちり管理しすぎたのだろうかとすごく不安になりました。
また来週の健診でも子宮口をぐりぐりされておなかが張るようにするのだろうか・・・。
自然分娩を希望しているのに、これって自然な産み方なの!? 赤ちゃんの準備は整っていないんじゃないの?と、とても不安感&不信感ばかりがどんどん膨らんでしまいます。


推定体重2500gというのをどこまで信じていいのか分からないけれど、そんなに小さいのなら予定日まで入ってくれていたほうがいいんじゃないかとか、何で育ってないんだろうとか、いろいろ考えていたらすごく不安になって、悲しくて情けなくて怖くて・・・。
これまですごく順調に過ごしてきて、今だって体調は良くて2時間ウォーキング+階段昇降20分の運動をしても翌日に影響しないくらいなのに、何がいけなかったの??
とにかく不安で堂々巡りのことを考えたり、イライラしたり、泣いたりでした。
休日だった夫が背中をなでて慰めてくれても効果なし。自分でもどう立て直していいか分からない始末。


で、電話で母に話したらまだ予定日まで2週間もあるのにその処置はおかしいんじゃないか、他の先生の意見を聞いたほうがいいんじゃないかと怒りモード。
たしかにそれで同じ意見なら納得するだろうしということで、今日、姉が出産した先生のところにご意見を伺いに行って来たんです。
そしたら、
・子宮口が0cmでもおかしくもなんともない
 陣痛が始まってからどんどん開いてくるもの。無理やりあける必要はない。
・赤ちゃんのサイズは小さめで、骨盤も問題ないから十分出るだろう。
 頭の大きさも小さめで8.5cmくらいだから余裕がある
・この時期の胎児は大きくならないもの。お母さんの体重増加は少ないほうが断然いい。
 8kg増えてるならもう十分。赤ちゃんの体重とも関係はない。
・羊水はこの時期少なくなるもの。膀胱におしっこがたまっているので何も問題ない。
・予定日を超過しても正産期の範囲ならぜんぜん問題ない。
 陣痛を起こす方法が分かったらノーベル賞ものだよ。
との言葉に、この数日の不安が全て拭い去られました。


イザとなれば、転院も受け入れてくれるとのことでした(ただし、できるだけ早めにしてくださいとのことでしたが)が、セカンドオピニオンを受けて自信が出たので、今かかっている病院で違う先生に自分の希望を伝えてみようと思います。
ちなみに料金は1万以上かかることを覚悟して行ったのですが、4000円かからずにすみました。


セカンドオピニオンを受けるって勇気が要りましたが、おかげで本当に心が軽くなりました。夫も私が元気になったのでとても安心した様子で、一緒に1時間半の散歩に付き合ってくれました。心配かけてごめんね。
妊娠中ってなにかと不安を抱きがちなのだから、病院選び、先生選びってとても大切ですね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。