プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

分娩について

2011.05.23

ニックネーム:
チャラゴン
さん


妊娠週:36週
プロフィールを見る




実は私・・・自分は帝王切開でチビ助君を産むものだとばかり思っていました。

妊娠が分かり最初の病院へ行ったときに、子宮筋腫が4つ&場所も良くない・・・

おまけに貧血が酷い。ましてや高齢。

ということで、先生&助産師さんからは帝王切開決定のような話を聞かされてました。



転院して今の病院へ行ったときも、助産師さんとの話し合いのときに「筋腫の位置が悪いからほぼ帝王切開でしょうね。」と軽く宣言され、助産師外来を受けることもできなかったから。

ずっとずっと帝王切開だと思って準備してました。



先日の健診で、そろそろ帝王切開なら話が出る頃なのになあ。。なんてのんきに構えてても、その話はなし。

逆に先生や助産師さんから、

「高齢ですが体力もありそうだし、私達全力でフォローしますよ」

「どんと構えてください♪ 頑張りましょう」

なんてアドバイスが??



なんかおかしいなあと思い、助産師さんとの入院準備についての説明のときに通常分娩の準備を説明されたので???

これはおかしいと思い聞いてみると、「通常分娩ですよ」だって。



ビックリ仰天しましたよ。

だって今の今まで帝王切開だと思って、保険の準備をしたりしてたのに。

まして体力もなくなってきてるけど、まあ大丈夫だろうなんてのんきに構えてたし。

多少太って産道に脂肪が付いても大丈夫だと思ってたのに・・・

何より、心構えが全くできていなかった私です。



翌日から猛勉強開始です。

呼吸の仕方や、いつ来るか分からない陣痛を迎えてからのシミュレーション。

タクシー会社を調べたり、旦那ちゃんに報告して立会い出産の確認したり。

一気に忙しくなってきました。

頑張ろう。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。