プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

妊娠糖尿病?!

2011.01.16

ニックネーム:
のっちっち
さん


妊娠週:23週
プロフィールを見る




6か月の健診で50gのブドウ糖負荷試験を受けた。いまどきは75gのブドウ糖が一般的らしいが、「50gでひっかかったら75gを飲んでいただきます」とのこと。

この50gのブドウ糖の甘いの甘くないのって!!

コーラの蓋を開けて一日置いたくらいの炭酸が抜けたような甘さ。ウェー

そして水を飲むことを禁止され、一時間後に採血。

結果は「糖が基準値より高ければ、電話連絡します」とのこと。

まぁ、糖尿病家系でもないし、社員健診時の空腹時の血糖値も糖尿がないので大丈夫とたかをくくっていた。



数日後、携帯に見知らぬ番号からの着信が・・・

まさか!!と思いつつも恐る恐るその番号にかけてみた。

「産婦人科でーす」

エエッ! やっぱり。嫌な予感が的中した。

「略 135以上の値がでたら75gの負荷試験をしてもらいまーす。あなたは138でした。」

は? ヒト間違いじゃないの?

でもたった3数字が高いだけでは関係ないような気がしますけど・・・

クリスマスにケーキホール3/4個分3日間にわけて食べたし、正月は大晦日から三が日体を動かすヒマなく食べ続けたからじゃないの?



とにかく信じられなかったので、近医(近くの医院)で空腹時血糖とHbA1cという1か月の血糖値の平均値が出る血液検査、一般血液検査をしてみた。

結果は空腹時血糖もHbA1cも標準で糖尿病とは無関係。

何ゆえに、産婦人科で糖の値が高かったのかわからない。

やっぱりその産婦人科の検体間違いではないのか!!



それから知り合いの大学病院の教授で糖尿病専門医にそのことを相談し、75gの負荷試験をした方がいいのか尋ねると、「念のためしておいては?」との答えだった。

やはり私だけの問題ではなく、ベビちゃんがおなかの中の高血糖状態から出産後、急に低血糖になる危険があるかもしれないとのこと。

さらに甘いブドウ糖はいただきたくないが、可愛いわが子のために負荷試験をうけることにした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。