プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

アラフォー初産

2011.01.01

ニックネーム:
よっちゃん
さん


産後:1週
プロフィールを見る




アラフォー初産



38週+5日目のイブの前夜、おしるしがありました。

イブの夜、陣痛がはじまりました。

10分間隔位の痛みで、すぐ陣痛だとわかりました。

定番パターンでのはじまりでした。



痛みの間隔が空かなくなったクリスマスの明け方4時、夫とタクシーで病院へ。

こんな時、病院にいるだけでも安心です。

病院に到着時はまだ子宮口2cmでしたので、夫だけ昼過ぎまで一時帰宅。

私は陣痛室で休むように言われました。

とは言っても、陣痛で一睡もできず、ただ痛みに耐えているだけ。

病院食で朝食が出ましたが、痛みの合間に完食。

夫は立会出産のため、お昼には戻ってきました。



病院食で昼食が出ました。

助産師さんに「出産前あまり食べ過ぎると吐くから」とアドバイスいただき、夫が三分の二食べました。

14時をまわると子宮口が全開近くなり、陣痛室から分娩台に移動。

浣腸と太い針での点滴をしました。

こんな事、陣痛の痛みに比べたら、蚊に刺された位にしか感じません。

陣痛の合間が短いので、その間にトイレ行ったり時間と競争です。

(陣痛には波があり、痛くない時は何でもできますが、痛い時といったらもがき苦しむだけ。子宮口全開近くなるにつれ、この痛みのない時の間隔がどんどん短くなるのです。)



子宮口全開から45分後、15時半に2875gの、元気な男の子を出産しました。

出産中、寝不足とイキミのしすぎで、はずかしながら、失神2回!!

すばらしい先生と助産師さん♪

そして、生命力ある赤ちゃんのおかげで、辛く大変だった出産を乗り越えられました。

出産後すぐの産声には、とても助けられました。

自然分娩で、分娩所要時間17時間半でした。

会陰切開は出産の痛みで、痛み知らずのまま終わってしまいました。

母は強しです。ただ入院中、ずっと処置の後が痛かったです。



-入院中-

みんなそうらしいですが、産後すぐの一晩は興奮して寝れません。

産後翌日の2日目より、嬉しい母子同室。

身内の面会もこの日から。

みんなそうらしいですが、私の顔も産後のイキミ過ぎでハレていました。

また、この日から看護・助産師さんによるマンツーマンの授乳指導がはじまりました。

乳を搾られるのですが、「イタイ!!」と、声をあげてしまうくらい、強烈に痛いです。



3日目よりシャワーを浴び、赤ちゃんも初沐浴しました。

4日目に母乳がチロチロし、夜、ものすごい乳の張りで痛くて寝れませんでした。

5日目に血液と尿検査し、その結果、鉄剤処方され、会陰切開時の抜糸もしました。

赤ちゃんの最後の沐浴の練習もしました。

6日目に退院前検査をし、夕食はお祝い膳で豪華にステーキメインの洋食でした。

7日目には沐浴後、赤ちゃんの退院検診があり、正午に退院。

そのまま実家へ里帰り。



お正月は、実家で迎えました。

年末年始、新しい家族の誕生で、ドタバタの新年を迎えています。

怖いもの知らずで挑んだ山のような出産でした。

時がたっても、とても「もう一人」とは思えない辛さです。

世の中のお母さん、尊敬してしまいます。

出産時のこの痛みを忘れず、かわいい我が子を育てていきたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。