プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

バースプラン☆

2010.12.14

ニックネーム:
マッキー
さん


妊娠週:34週
プロフィールを見る




この前の健診の時にバースプランを書く紙を貰いました!

バースプラン・・・?って感じだったんだけど、まぁどんなお産がしたいかっていう希望を書く感じなのね~!

まずは、立会いどうするかなんだけど、これはもう妊娠前から決まってて、もちろん旦那には立会いしてもらいます! 有無を言わさず(笑)。

旦那は血に弱いのでそこだけ心配ですが、やっぱり二人の赤ちゃん。二人で迎えてあげたいなーという気持ちが強いです。

あと、お産がどんなものか知っててほしい。あと、きっと一人じゃ私は心細くて無理なので(笑)。

今では旦那も立ち会う気満々で楽しみにしているようです!



そして私の病院では、希望者には臍の緒を旦那がカットする事ができるようで。

それを旦那に話すと「絶対無理! 絶対倒れる!」と(笑)。

無理そうなので、これは先生にカットしてもらう予定です。



私のお産希望は、

・リラックスしてお産に望みたい(あくまで希望です。笑)

・あそこが裂ける前に切開してほしい(私の母が切開せずに生んで四方八方に裂けて大変だったと聞いたので)

・生まれてすぐに家族3人の写真を撮ってほしい

・写真を沢山残したい

・カンガルーケアをしたい

・カンガルーケアの前にまず一番最初の抱っこは旦那にしてほしい

って感じです。

あとは正直思いつきません!

なんせ初めての事なので想像ができないというか・・・

想像できない事を希望してくださいと言われても難しいですよね~。



あと、その紙にその他不安や希望を書いてくださいという欄があったので、

・母乳が出にくかったらと不安(おっぱいマッサージ禁止でずっときているので)

・(母子同室の病院なので)うまく寝かせられなかったり、夜中が不安。

・ママ友を作れるか不安

・痔がひどくなりそうで不安

・・・不安の方がサラサラと書けました(笑)。

というか、とにかく不安です。

ずっと安静中なので、母親教室にも行けていないのもあると思うのですが・・・。



今更ながら私の行ってる病院の説明書のような冊子を読んでみたら、ここの病院は極力自然を大切にしているみたいで、陣痛促進剤は使わない、あそこの切開も極力行わない、完全母乳を推奨、生まれてすぐから母子同室、らしいです!

なかなかハードな入院生活になりそうです^^;



バースプランとは違うような気がしますが、私の希望としては女の子だし、ウサギ年の子にしたい!(なんとか年越ししてから産みたい)

あと、痔がすでに酷いのでお産の時に痔も処理して欲しい・・・んですが・・・(笑)

これは無理なのかなーと思いつつ、恥ずかしくて紙には書けず。^^;



バースプランはそんな感じになりました!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。