プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

23w2d 胎動の変化

2010.12.11

ニックネーム: ゆんきむさん
妊娠週:23週
プロフィールを見る


ここのところ、急におなかが大きくなってきた気が。
前は見えていた自分の下腹部が、もう見えない!
そして、この間まで「おへそが開いてきたね」って主人と話していたのに、気がついたらおへそが飛び出してる!
普通に座っているとおなか(胃?)が圧迫されて苦しくて、うしろにふんぞり返ってしまいます。
毎日見ているからあまり気がつかないけど、やっぱり徐々に子宮が、赤ちゃんが、成長してるんだな~、と実感。。。
そしておなかまわりのかゆみも相変わらずで、いつも掻いてしまう。
ある日、あまりにがしがしと掻いていたらいきなりおなかの中から「どかっ!」と蹴られました!
「やめて!」って赤ちゃんに注意されてるようで、笑っちゃった。。。もちろん、掻くのも止めました(汗


そして最近不思議なのが、昼間の胎動と夜の胎動の感じが違うこと。
昼間は、どかどかどかっ!、ぐるぐるっ!と忙しく?動くことが多いんですよ。
「いったいどんな動きをしてるの!?」って、すごくびっくりしちゃう。
でも、夜になると逆に、ぽこ。ぽこぽこ。っていう、ゆったりした動きが多くて。
夜は疲れておとなしくなってる、って感じなんです。


赤ちゃん自体も、もう昼と夜の区別がついてるのかしら・・・。
ほんとに不思議です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。