プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

おなか張りと 張り止めの薬ウテメリンについて

2010.11.30

ニックネーム:
マッキー
さん


妊娠週:32週
プロフィールを見る




27週から急に切迫早産となっている私は現在も自宅安静中で、トイレとご飯以外は横になっていないといけません。

座っているのもダメという事です。

もし安静にできないなら入院と言われている状態なので、頑張ってひたすら毎日を過ごしている状態です。



張り止めの薬ウテメリンを一日4錠(朝昼晩と寝る前)飲んでいますが、おなかはよく張ります。

張るときは必ずまず息苦しくなってきます。なので張るんだなってすぐわかります。

息苦しくなって動悸が始まると同時におなかが急激に張ります。カチコチでおなかを触るとますます張るので、とにかく張りが収まるまでは、フーフーと息をしながら耐えるだけです。



そしてカチコチに張っている時は、赤ちゃんもまったく動きません。

きっと動けないんだと思います。私よりも赤ちゃんが苦しいのが一番心配になります。

ウテメリンの薬を飲んでいても張るので、きっとこの薬は産むまで飲まないといけないんだろうなと思っています。でもそれが赤ちゃんのためになるならすすんで飲みたいくらいです^^



ただ、このウテメリンという薬は副作用が激しく本当に辛いものでした。

飲み始めた頃は副作用が強く出ていたので、飲む前にため息が出る位だったのですが、飲み続ける事によって多少副作用は軽くなるらしく、今はそこまで辛いものではなくなりました。

が、最初は本当に辛かったです。



まず副作用の症状として出るのが、頻脈(脈が速くなる)、息切れ、動悸。

とにかく息切れで横になってても苦しく座ってみても苦しく辛いです。

後私が出た症状としては、吐き気、頭痛、手の震え、体のダルさ。

この症状がいっきに押し寄せてきます。

それが辛い。。。ひとつずつなら我慢できても、一気に症状が出るので本当に辛いです。

ただひたすら横になって耐えるのみ。

今は、症状は軽くなり、脈拍の速さや動悸、手の震えはまだあるものの、頭痛や吐き気がなくなったのでかなり楽になりました。



薬を飲んで副作用に悩まされるのは初めてだったので、最初は本当に怖かったですが、赤ちゃんのためだと思い頑張って耐えてきました。

子宮頚管の長さは已然として短いままですが、なんとか現状維持しています。

このまま悪化だけはしてほしくないです。

37週を目指して頑張ります!!!!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。