プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

久しぶりに電車で外出

2010.11.16

ニックネーム: ゆんきむさん
妊娠週:19週
プロフィールを見る


19週5日。


最近、寒くなってきて空気が乾燥してきたせいか、おなかが大きくなってきたせいか、おなかまわりがかゆくてたまりません。
気づけば掻いてます。
そして旦那さんに怒られます。
保湿クリームを塗ってはいるものの、かゆみがとまりませーん。どうしましょう。


今日は・・・約1か月半ぶり?に電車に乗って、先輩ママに会ってきました。
高齢妊娠なので動き回ることが怖いのと、いつもは車を使うのとで、電車に乗ることがほとんどない私。
久しぶりの電車に、なぜか緊張。


自分が妊娠していなかった時は優先席に座ることはまずなかったんだけど、今は妊婦。
おなかもぽっこりと出てきたし、妊婦マークのキーホルダーもかばんについてる。遠慮なく、座らせていただきました~。
もちろん、もっとしんどそうな方が立っていたら座席は譲るつもりでいたけど、昼間で電車内も空いていたので、安心して座っていられました。


座っていると、ぽこぽこと下腹部が動きます。
「どこにいくの?」って赤ちゃんが私に聞いてるみたい!
お友達に会いに行くんだよ、一緒に行こうね~って心の中でお返事しました♪


妊娠中はカフェインの入ったものは、当然NG。
お茶しようっていっても、飲むものに困りますね。
ハーブティーも、いいものとダメなものがあるし。
なので、今日はホットミルクにしました。


帰宅して、ほっと一息ついてたら、またぽこぽこぽこ・・・。
「ママ、おつかれさま。」って言ってくれてるみたい。
一人なのに、一人じゃない、この体。
妊婦さんになって、幸せだった毎日がもっと幸せに感じます。

コメント

  • こっこさん

    2010.11.19 12:36

    一人目のときにずっとお腹がかゆかったです。
    先生に言うと塗り薬をもらえるので秋口から生まれるその日(4月)までずっと塗ってました。
    保湿剤よりも潤ってた気がする…

    掻くよりも、相談してみたほうがいいですよ。傷ができるとさらに痒くなっちゃうし

  • ゆんきむさん

    2010.12.11 13:19

    こっこさん、コメントありがとうございます!気がつかなくてリコメが遅れてごめんなさい!!
    お腹のかゆみのこと、先生に相談したら、今まで使ってたアトピーの塗り薬が比較的弱いもので、保湿剤が入ってるからそれでいいよって言われたので、かゆみが止まらない時だけそれを塗ってます。あとは妊娠線予防のクリームをぬりぬりすると、治まるような感じ。
    どうやら、下着が当たるのがかゆみの原因みたいです。お腹丸出しにしてる時は、かゆくないもの(冷えにはよくないですけどね!)

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。