プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

20w4d 6か月健診

2010.11.22

ニックネーム:
ゆんきむ
さん


妊娠週:20週
プロフィールを見る




今日は1か月ぶりの妊婦健診。

会う人会う人みんなから、「どっちなの? どっちか分かったの?」って聞かれ続けた1か月。

今日の健診ではきっと性別も分かるだろうから、どきどきでした。



さて、超音波で久しぶりに赤ちゃんとご対面。

かなり大きくなって全身がうつらないから、大きさは不明。

体重は前回の健診より190gも増えていました。

私も主人も、性別はどっちでもいいよね派だったけど、いざ聞くとなるとどきどき~~。

結果は、先生の「ついてないね~」の一言で、女の子でした。

私の中で、理由はないけどなぜか男の子だと思ってた部分があって「えぇっ!?」だったんだけど、性別が分かったことで、この先のプラン(って具体的なものじゃないけど)について考えやすくなった気がします。



最近、おなかまわりの湿疹がひどくて、もともとアトピー性皮膚炎の私、アトピーなのか、妊娠性の湿疹なのかわからず、お薬もつけられなかったんですが、今日先生に聞いてみたら、「強い薬じゃないのなら、かゆみをおさえられるからアトピーの塗り薬を使っていいですよ」と言われ、一安心。

おなかに塗った薬が胎児に影響するんじゃないかって、主人もすごく心配していたので、聞けてよかった。



そして戌の日に買ったパンツタイプと腹巻タイプの腹帯も、つけるとおなかが苦しくて使っていなかったんですが、母から「ちゃんと腹帯しないと!」」って怒られて、困っていたんです。

先生は「つけて苦しくなるならしないほうがいい」って言ってくれて、こちらも解決。

おなかが下がって辛い人なら、つけた方がいいけど、ってことでした。

よかったー、腹帯でおなか締めなくてもいいんだ・・・。

いろいろな部分で、ホッとした1日でした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。