プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

妊娠15週の検診

2010.11.20

ニックネーム:
のっちっち
さん


妊娠週:15週
プロフィールを見る




はじめて妊婦検診を受けた。

最後に産んだ5年前より、市からの補助券が10枚くらい増えている。

だけど、しなきゃいけない検査も増えていた。

出産費用も・・・・・・。

産科医療補償制度はありがたいが、その分の補助金が出ても、私の出産予定の総合病院は手出しが最低3万はかかるという説明。

子供を産むというのはお金がかかるなぁという実感。



今回から経腹エコーだったので、旦那も一緒にエコー室に入った。

一か月ぶりにエコーで見たわが子。

とても大きく成長していてCRLが7.8cmだった。

先生は「ここが心臓で部屋はきちんと4つありますね。ピコピコしているのは心臓ですよ。両手両足きちんとありますね・・・」と事細かに説明してくれた。

過去2回のお産は病院が違うせいもあるだろうが、そんなに細かい説明がなかったので、これから自分とおなかの子の命を預ける初めての病院に少し安心できた。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。