プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

生まれました!

2010.09.14

ニックネーム:
monstera
さん


産後:1週
プロフィールを見る




生まれました!



予定日の9月4日(土)を過ぎ、その後も気配がなかったため、産院の先生と相談した結果、6日(月)の朝から入院し、陣痛促進剤でお産を誘発する予定でした。



ところが日付が変わった6日の0時過ぎから、腰のあたりに上の子の時に経験した陣痛と同じ痛みを感じました。

だんだん間隔が近づいてきたので、隣で寝ていた夫を起こして伝え、腰をさすってもらったり、寝ぼけて私の隣に転がってきた娘のかわいらしい寝顔を見ながら、痛みに耐えました。



4時過ぎから入院のため出かける準備をして産院に電話をし、寝ている上の子を寝巻き姿のまま夫が抱えて産院へ向かいました。



5時頃、産院に到着。

すぐに診察を受けて着替え、陣痛室へ。

既に陣痛は5分間隔を切っていて、子宮口も5cmくらいまで開いていました。



ただならぬ雰囲気に途中で目を覚ました娘も「ママ、頑張れ~!」と応援してくれ、痛みと戦いました。

あっという間に隣の部屋の分娩台に移ることになり、いきむこと3回、病院到着後1時間で元気な赤ちゃんと対面することができました。

上の子と同じ、体重3,510g、身長50.3cmの大きくて元気な赤ちゃんでした。



夫と娘も立会い、へその緒は今回も夫が切ってくれました。

やはりお産自体はとても痛くて辛かったけれど、家族みんなでお産をしたような、幸せな気持ちになれました。



お姉ちゃんになった上の子も、妹ができてとても嬉しそうで、彼女にとってもいい経験になったと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。