プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

胎動でおしゃべり?

2010.08.17

ニックネーム: mother pirokunさん
妊娠週:22週
プロフィールを見る


Sweetの胎動は、ほぼ17週から感じられるようになりました。
はじめは本当にかすかなもので、おなかの中を「ぴくんッ」とつつくような or 引っ張るようなささやかな反応でした。
回数も間隔ものんびりしていて、静かな状態でないと気づいてあげられないほどです。


19週頃からは図書館で借りた本を参考にキックゲームをはじめましたが、「ポンッ」と1回の蹴り返しはできるものの、2回連続になるとなかなか難しいようでした。


内側からおなかを引き伸ばすような圧迫感や重量感を覚えるようになると、キックの力にも強弱がハッキリするようになり、積極的に自分から「ポコポコ」蹴ってくることもしばしば。
また夫がおなかに手をあててその振動を感じることもできるようになりました。


20週あたりからは、何かを飲んだ時や食べた時には即座に反応があったり、夫との会話に賛成するような、あるいは反対するようなタイミングで蹴りをいれてみたり。
まるで胎動でおしゃべりを楽しんでいるようです。


先日も、お盆休みということで実家に家族全員が揃い、にぎやかに会食していると、しきりにおなかを蹴って自己主張していました。
自分もその輪に参加しているつもりだったのかも知れません。


つわりにしろ、胎動にしろ、個人差の大きいものだと思いますが、不意におなかを蹴られていることを感じるようになると、自分の中にあるもうひとつの命の存在がとても不思議でありがたくもあり、奇妙でもあります。


これからますますSweetは成長し、私のおなかもせり出してくることでしょうが、胎動を感じられる生活も、通常ならば残すところ4か月です。
大切に守りながら、たくさんのおしゃべりを楽しみたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。