プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

いつなのかなあ…

2010.05.09

ニックネーム:ななとよっしーさん

妊娠週:37週
プロフィールを見る




落ち着かない日々が続いています。



体調に問題がなければ、ゆったりと「待ち」の姿勢でいられるのかと思いますが、何せむくみがひどい。

助産師さんに勧められたむくみ対策ソックスをはいているのですが、しばらくすると、勝手にところどころ筋が横に入ってしまい、ウィンナーソーセージみたい。

夜、脱ぐと血行が止まっているので?膝から下は真っ白な蝋人形みたいです。



しかも最近は、ひざ上、膝横のむくみもひどくなってきて、膝が曲がらない〜。椅子にも座りにくければ、和式のトイレに入るのは「無理」なほどです。



おとといの検診で、助産師さんに悲鳴交じりでこの窮状を訴えたけれど、結論としては「あと2週間もすれば生まれますから(我慢しましょう)」でした。

対策としては、

足湯でもいいので毎日お風呂で温めること。

また、家族にマッサージしてもらうこと(下から上に向かって)。

の2点だそう。



もともとお風呂は毎日入ってますし、夫にも一日2回ぐらいさすってもらってるけど、翌朝早く、また甲からゾウさんのようにはれ上がった足と、ぱんぱんになったお腹の気持ち悪さとで、目が覚めてしまうのです。



昨日は起きがけ、「すわ、破水か?」と思った瞬間もあったけれど、ナプキンを替えたら落ち着いてしまい…気のせいだった模様。

あいかわらず、ベビーちゃんは日々、元気にお腹の中で動いています。

運動量によって多少、出産日が早まるかもしれない、との助産師さんの言葉を信じて、ぱんぱんな足をふらつかせながら歩く日々。

「いつなのかなあ…」

妊娠して以来、今が一番「難儀」と感じています。

コメント

  • トラママさん

    2010.05.16 21:29

    私は現在34週です。むくみはないのですが、とにかく腰痛がひどくて・・・
    先生に言っても妊婦だからね・・・みたいな感じで、何もアドバイスはなくて。
    辛いけど長男は抱っこをせがむので休んでもいられません。来週里帰りをするので、今はその準備もあって・・・早く生まれてくれないかな〜なんて思ってます。
    むくみ、本当に辛そうですね。あと少し、元気なベビーに会えるまで頑張って下さいね。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。