プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

34週健診

2010.04.14

ニックネーム:ななとよっしーさん

妊娠週:34週
プロフィールを見る




34週健診



昨日は34週検診。

本人的には食生活も運動習慣も特に変えた記憶はないのだけど、なんと2週間で体重が2kg増えていてショック…。やけにおなかが日々、巨大化してきたなあとは思っていたのですが。

とはいえ、ベビーちゃんが劇的に大きくなったというわけでもなく、増えたのは300g(今、2300g。)でも、今までずっと標準ど真ん中だった各部のサイズが、昨日は「35週相当ですね」と1週プラスだった。

何を隠そう、主人は生まれた時4500gというビッグベビー。

この子も急に「おっきく生まれちゃおうかな」と目覚めたのかな。

助産師さんは「まだ心配する必要ないですよ」と言っていたけど、このペースで巨大化したら、今でさえいっぱいいっぱいなママのおなかの皮は、はちきれてしまいます…。



超音波写真、このところ顔がよくわからないものが多かった(というか、いったい何をとっているのか分からないことが多かった)けど、今回はお顔が見えました。

黒い丸が左目で、お口のあたりに手を当ててる。私自身がおしゃぶり好きな赤ちゃんだったのですが、この子も前回検診に引き続きおしゃぶりポーズです。

しかしずいぶん横広がりのお顔。皮下脂肪で太ったのか、ちょっとうつむき加減のアングルのせいなのか。「アニメのキャラみたいなんですが」と言うと、助産師さんは笑っていました。

何でも気になる、心配になる。そして助産師さんや先生のリアクションやひとことに救われる。

そんなことの繰り返し、の初産です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。