プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

BABY誕生☆

2010.03.26

ニックネーム:がーじーさん

産後:1週
プロフィールを見る




BABY誕生☆



前回の日記から日数が経ってしまいましたが、その間に出産しました。

少し長くなってしまいますが、お時間のある方はお付き合いください^^



3月11日夜11時過ぎ(32週6日)

何日か前からなんとなく体のだるさがあり、早めに布団に入る日が続いていましたが、特に痛みも張りもなかったので、妊娠後期のだるさかなぁ。なんて思いながらこの日も就寝。



零時少し前。。。

布団にはいってもなかなか眠れません。

が、これもいつものこと。

と、足の間をなにか流れるものが。

?お風呂のお湯でもはいった??

けど止まる気配もないのでとりあえずトイレへ。

無色透明の液体が出てる。もしかして破水??

でもまだ9か月だよ?

とりあえず、夜用ナプキンを当て、主人を起こして、病院に電話。

救急も受け入れている総合病院に通っていたので、入院の準備をしてすぐに来てください。とのこと。

中途半端に用意していた入院準備バッグを持って病院へ。



3月12日午前1時(33週0日)

診察の結果やっぱり破水。

幸い赤ちゃんは元気に動いている。

ので、そのまま入院。

まだ週数も早いし、赤ちゃんの体重もまだ1800gほど。

羊水の検査をして、まだ肺の機能も充分ではない。

とのことで、張り止めの24時間点滴。

感染症予防の抗生剤の点滴。

赤ちゃんの肺機能を促進するための筋肉注射。

この注射の効果を出すために48時間はまだおなかの中で持たせたい。

との産科の先生の考えから、ベッドの上に起き上がることもしてはいけない絶対安静。

のため排尿の管もつけられ、寝たきり生活。

腹痛、張りともにこの時点でもなし。

その状態で24時間が経過。



3月13日午前3時(33週1日)

4度目の抗生剤、2度目の筋肉注射も終わり、前日はほとんど寝ていないので少しは寝ないと。。。と思っていた頃。

おなかをぎゅっとつかまれる感じが定期的に。

ナースコールをしてモニターをつける。

2分間隔の強い張り。張り止めの点滴をMAXに。



朝5時。

やっと張りが収まる。



13時。

担当産科医の先生から、小児科の先生との相談結果のお話。

羊水がだいぶ減ってきていることと、筋肉注射から36時間は経過していることから、赤ちゃんの感染症への感染を防ぐためにも今日にも出産させる。とのこと。

点滴を止め、夕方まで様子をみて、産まれなければ帝王切開。

緊急手術も対応できるよう、レントゲン、心電図。



14時。

陣痛の気配が無いこと。

初産なので時間がかかる可能性が高いこと。

から、帝王切開が決定。

主人にもすぐに来てもらって、手術の説明、同意書へのサインをしてもらう。

運悪く、体力が無くては乗り切れないと思い、昼ごはんはしっかり食べたばかり。。。普通帝王切開は前日夜から絶食のはずなのに。。。



15時。

手術室へ。

さすが地域最大の総合病院。

ハイテク手術室。

下半身の局所麻酔で手術開始。



15時52分、1864gの小さな小さな女の子が、それでも元気に産声をあげました。

とりあえず、泣いたということは、第一関門突破の証。

できるかどうかわからない。といわれていた対面も、短い時間でしたがさせてもらい、赤ちゃんはすぐにNICUへ。

次に会えるのは明日以降とのこと。



17時。

手術終了病室へ。

この日1日はヘッド上で安静。っていうか、麻酔が残っていてそもそも動けない。。。ので、主人だけ小児科の先生に呼ばれNICUへ。

赤ちゃんの状態と今後の診療方針の説明。

肺機能は予想より順調に育っていてくれたらしく、人口呼吸器の装着はなし。

酸素濃度を高くした保育器の中での点滴治療。



14日。

私の極度の貧血のため、短い時間なら。とのお許しが出て、車椅子で赤ちゃんとの面会。

色んな管がつながった姿ではあるものの、がんばって自分で呼吸している姿に、一安心。



その後、2回の黄疸治療はありましたが、酸素の調節も点滴も終了し、口からミルクを飲めるようにもなり、今日には保育器から外に出ている予定です。

私は入院中から、母乳を搾り、1日2度の面会に通う日々が続いています。



このまま体重が順調に増え、特に問題がなければ、予定日だった4月30日頃には退院の予定です。

まだ、目や耳の検査は残っていますが、

元気に育って大きくなってくれさえすれば、万が一目が見えないとか、耳が聞こえないなんて事は全然たいしたことじゃない。と思ってしまいます。



そんなわけで、突然のことにいろんな感情でいっぱいいっぱいになったりもしましたが、そんな私をなによりも最優先で支えてくれた主人にとても感謝しています。



予定よりもだいぶ早い出産となってしまいましたが、1か月半早くわが子と対面し、直接触れることができたことを、今は前向きにうれしく思うことができるようになりました。

妊娠出産はまさに10人10色。だといまさらながら実感し、正常に産まれてくることが当たり前ではないのだと気づかされました。



これからの一緒の生活を楽しみにしつつ、もうしばらく、搾乳と面会の日々をがんばりたいと思います。

コメント

  • ななとよっしーさん

    2010.04.01 12:12

    こんにちは、ご出産おめでとうございます。
    私も今、9か月なのでドキドキしながら記事を拝読しました。
    ご無事のご出産、そしてすくすくと育っていらっしゃるご様子、ひと安心ですね^^
    まだまだ気を抜けないと思いますが、どうぞご自身のお体も大切にしつつ、頑張ってくださいね^^

  • よんずさん

    2010.04.04 22:13

    ご出産おめでとうございます。
    私も第2子を似たような経過で出産したので、拝読しながらその当時を思い出しました。
    私は先生から散々脅されたので、悪い方にばかり考えてましたが、
    がーじーさんはとても前向きで、精神的に支えてくれるご主人も素敵ですね。
    授乳と面会の日々は結構体力が要ります。お身体をご自愛ください。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。