プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初ブログ^^

2010.02.12

ニックネーム:ななとよっしーさん
妊娠週:25週
プロフィールを見る


こんにちは、現在25週目のプレママ、「ななとよっしー」と申します。お産は初めてなので、分からないことだらけ…。でも日に日に大きくなるおなかに「早く赤ちゃんに会いたいな〜」と思いを募らせている日々です。
もともとスリムなほうといわれていたのと初期は体重が減って心配だったこともあって食べられるだけ食べていたのですが、先日の健診で「1か月に3kg増は問題ですね」と怒られてしまいました。「来月までに増えていいのは1kgまでですよ」と言われ、大ショック! 食生活を見直そう、と一念発起した次第です。
が、つい数日前、地元主催の「プレママのための栄養教室」に参加して、混乱。
助産師さんには「食べるものを制限する方向で」と言われてたんですが、今回の栄養士さんの話は、総合すると「食べられるだけ食べないと、赤ちゃんが病気がちで生まれる」という内容だったんです。
皆さんもご覧になったことがあるかと思うんですが、「食事バランスガイド」という、コマの形をした表がありますよね。
一番上から主食、副菜、主菜、乳製品と果物の欄になってて、それぞれ、一日あたり数コマずつ食べるのが望ましい、という…。
こちらの表に従って栄養士の先生が私の前日の食生活を診断してくれたんですが、それによると乳製品以外は全部二コマ以上足りない。内容的には、助産師さんの言葉に従って和食中心にしていたんですが、あまりにも量が足りないということで…。
でも、一回に食べられる量には限りがあるし、栄養士さんが言うように間食におにぎりやヨーグルトを食べていたら、ご飯のときすでにおなかいっぱいになってしまいます。
無理をしてでも、もっと量を増やすべきなんでしょうか…。
皆さんはどうされてますか?

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、11月19日(火)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~11月20日(水)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。