プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

便秘対策。。。

2009.12.09

ニックネーム:がーじーさん
妊娠週:19週
プロフィールを見る


便秘対策。。。


妊娠19週。
急に、おなか出てきたんじゃない?
といわれることが増えてきましたが。。。
それだけじゃないんです。


妊娠前は、便秘で苦しんだことなんてなかった私。
今は毎日、毎日、でるかな?でるかな??
と、どきどきです。
つわりの酷かった初期の頃から、2日に1回。3日に1回。
あんまり食べ物も食べれてないし、しょうがないのかな?
と思いつつも、検診時に相談したら、あっさり下剤を処方。
もちろん下剤も初体験。
どんなことになるんだろうとどきどきしながら飲み始めるも、少しやわらかめの便がでるようになって、楽チン☆と思っていたら、仕事中、頻繁にめまいを起こすように。
下剤がよくないのかな。。。
と思い、順調に出ている時には服用をやめて、鉄&葉酸のサプリを飲むように。
すると鉄分のせいかまた便秘。。。
というわけで下剤とサプリの繰り返しの日々をしばらく送っていました。


食事もできるだけ野菜をたくさん食べて、なかでも大根おろしがなかなか効くようで。
大根おろしと納豆を混ぜて食べるのが日課です。
あと、意外と効いたのが、カルピス。
だけどだんだん体がなれていくのか、体内の変化についていけないのか、先日は、ついに7日越えの便秘。。。
もう毎日どきどきしながらひたすら下剤を飲み続けるしかありませんでした。


やっと下剤が効いて、おなかも体もちょっと楽になったと思ったら、あんなに膨らんでいたおなかも少しコンパクトに。
恐るべし便秘!!!です。
普段から悩んでる女性も多いと聞きますが。
ほんとつらいですね。


あんなに、もうこんなに動くもの?
と思っていた胎動も、便秘の解消で少し落ち着きが。
赤ちゃんも、おなかの中狭くて苦しかったのかなぁ。
と。。。


くせになったらやだなぁ。と、できるだけ飲まないで済ませたい下剤ですが、食事との並行利用はまだまだ続きそうです。
そして本当は、プラス適度な運動ですよね。
だけど、すでに真っ白ガチガチの北海道でお散歩は危険なので、お仕事と、通勤時の歩き程度が限界かも。。。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。