プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆いのち☆

2009.09.16

ニックネーム:むすめさん
妊娠週:29週
プロフィールを見る


☆いのち☆


昨日の早朝、実家で飼っていた愛犬“けんけん”が亡くなってしまいました。
母からのメールで知り、電車で実家へ行ってきました。
昨年長寿犬として保健所から表彰された、自慢の長生きワンコです。私が小学生の時から飼っていて来月でちょうど17歳!! 人間で言うと90歳くらいのおじいちゃんです。何度か病気をしたけれど、一生懸命乗り越えて、最期は老衰の大往生でした。


瞬きをしそうなキラキラした目をして、今にも動き出しそうな姿で横たわっていました。毛並みも良く、ぬいぐるみのようなふわふわの感触。なんだか信じられません。


来月里帰り予定だった私は、帰ってからけんけんと遊ぶのをとても楽しみにしていました。帰ったら私が散歩に行こう♪とか…ひそかに考えていました。
生まれてくる赤ちゃんを見せてあげたかったし、赤ちゃんにもけんけんを見せてあげたいと思っていました。
母の事も『けんけんばぁば』って呼ぶのかもしれないねって旦那サンと話していました。


けんけんが家に来るまで、動物が怖くて見る事も触る事もしなかったけど、飼って3日で犬が好きになり、1か月で哺乳類はみんな「かわいい」と思うようになりました。


25年間生きてきて、物心ついてから幸か不幸か身近な人や動物の死をあまり経験してこなかった私。
今おなかの中にはこれから外界へ出て育っていく新しい命を感じているのに、目の前で力尽きた命を見て、改めて命の儚さや尊さを感じました。


動物好きにしてくれたけんけんに、また一つ学ばされてしまったなぁ…と言う気持ちです。

赤ちゃんとけんけんの対面は実現しなかったけど、授かった命を大切に育てていこうと強く強く思いました。


いよいよ金曜日に後期の血液検査を受け、実家近くの病院へ転院します。
ちょっと緊張するけど、いよいよ赤ちゃんと会える日も近くなってきたんだな♪と楽しみです。
涼しくなってきて、キノコやおさかなが安くなってきたので、お料理も楽しい☆
今のうちに旦那サン用のおかずを作り置きしておこうと頑張っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。