プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

胎動の変化

2009.09.02

ニックネーム:みほのすけみほじろうさん

妊娠週:19週
プロフィールを見る




☆16w☆

胎動かなっていうモゴモゴしたものが時々感じられ、でもよく分からないなぁ〜

決定打に欠けるって感じでした。

だって1日1回くらいしか分かんなかったから。



☆17w☆

17w初めでポコンって決定打がきて胎動を初めて本気で実感!!

でもその後たまにしか分かんないって具合でした。



☆18w☆

次第に毎日胎動を感じるようになり、自分では実感出来るのですが、旦那が触って分かるまでには至りませんでした。



☆19w☆

かなり激しく動くようになり、寝転がった時におなかに手を当てると、手に当たる程の胎動になってきました。

それまではおなかの中で感じるだけで、おなかを触っていても手に感触はなかったのに。

手に当たる感触を感じた時は、やっとここまできたかぁ〜としみじみ感動(笑)

多分旦那にも手を当ててみたら分かるようになったので、これから試してみよう♪

驚く顔が早く見たいな(^−^)

今までは手を当てても感じなかったものが分かるようになると面白そう♪



健診時に見ていた2D、4D動画をDVDで初めて持ち帰って見せたのが、8月12日の16w半ば。

お口をパクパク動かしていたり、手をお口の辺りにもっていくのが見えたり、極めつけはお尻下からのアングルで、両脚太ももの間におちんちんがハッキリ見える映像が映っていたのには皆で大笑い(*^。^*)

初めから恥ずかしいショット撮られたなぁ〜って言いながら興味津々で見ていました。

お義母さんに見せた時もかなり嬉しそうでしたしね。

しかし胎動ってこんなにも週ごとに変わってくるものなんだと実感し、ビックリしています。



昨日9月1日に病院で行われた母親教室の1回目を受講。

大体同じ時期の妊婦さんたちばかりで、10月末〜2月頭出産予定日のグループで自己紹介していくと、もうすでに皆さん胎動を感じているとのことでした。

みんなほぼ感じる時期は一緒なんだなぁ〜

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。