プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

9/9の事です

2009.09.11

ニックネーム:しんたんさん
妊娠週:11週
プロフィールを見る


9/9の事です


こんにちは(^^)
2度目の検診に行きました。
前回同様に看護士さんの問診、血液検査、血圧検査、体重測定がありました。
血液、血圧…異常なし^^
ただ、体重がですね…
なんと、6kgも増えていたのです。
6月に人間ドックを受けたのですが、その時の体重からまさかこんなに増えているなんて…。
つわりで、極端に偏食になってしまったのが原因です。
ほとんどの野菜が食べられない、肉食の野獣のような食生活でした(汗
つわりで気持ち悪くなるので、調理が全くできなかったのも良くなかったです。
主人がお惣菜を買ってきてくれたり、作ってくれたりでした。
とにかく先は長いのに、あと4kgまでしか太れない…。
痩せないとならないという事で、看護士さんのアドバイスをいただきました。
・お肉は脂を落として調理
・お肉+もやしなどでカサ増し
・濃い味付けより、ポン酢などでさっぱり味付け
・ご飯は、雑穀米を混ぜて炊くなどして栄養バランスをよく
・つわりもおさまったので、また料理はじめましょう^^


それから、今回はおなかからエコーを撮っていただきました。
二頭身クリオネだったのが、手足が生えて、ヒトっぽくなってきました。
先生は「ここが頭、これが手と足ね、これが背骨…」と説明くださいました。
寝返りをうつような仕草や、でんぐり返しするような動きも。
さらには片手を上げて頭をカユカユしているような仕草も…。猫や犬が顔を洗う時の仕草に似ているかも(^^;
二頭身クリオネの頃は、ピクリとも動かなかったのに、たった2週間でここまで成長しているのには本当に驚きました。
大きさも、倍になって現在は5cm!
ハイスピードで成長していて、本当にスゴイな〜^^


先日までは、呼び名がクリオネだったのだけれど、今はピコピコと呼んでいます(笑
なんでピコピコって? なんとなくピコピコがしっくり来るかな〜と…。
DVDを持っていくと、録画してくださる病院なので、今回から録画していただくことにしました。
それを早速、仕事から帰宅した主人に見せると、「へぇ〜…。すごいな〜〜〜」と、感激していました。
次回検診は3週間後、エコー画像をリアルで見せたくて主人の休みの日に合わせて予約しました。
近々、マミー&ダディクラスにも参加するので、次回の日記はこの話題になりそうです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。