プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

9/26の事です。 大変だ!

2009.09.30

ニックネーム:しんたんさん
妊娠週:14週
プロフィールを見る


9/26の事です。 大変だ!
マミー&ダディクラスの2回目の日です。
11時からなので、ゆっくり寝て行こうと思っていました。
8時過ぎまだベットの中で就寝中、思いもかけない出来事が…


お尻のあたりが暖かい。
お漏らししてしまったのだと思いました。
いい年なのにお漏らしなんて…と起き上がると、それが止まらないのです。
「えっ? なに?」と思ってトイレへ歩いて行く途中、ポタポタと床に落ちる透明の液体に血液がだんだん混じってきました。
「破水? 流産? なにこれ?」という思いの中、便座に座ると、嫌な感覚が…。
4cmぐらいあるでしょうか、血の塊が出てきてしまったのです。
終わった……そう思いました。
赤ちゃんの入った袋が出てしまったんだ…、出てきた赤ちゃんはもうおなかに戻せない…そんな気持ちで、どうする事もできず。
とりあえずは、主人に病院へ電話をしてもらい、すぐに病院へ来るようにとの事で、すぐに行きました。
出てしまった塊も、指示通り持ってきました。


まずは、助産師さんの問診。
痛みもなく突然こうなってしまった事などを伝えました。
その後は待合室で待つようにとの事で、座って待つのですがもう頭の中は、赤ちゃんに申し訳ない気持ちばかり。
すると助産師さんが、「これ、赤ちゃんじゃなくて、血の塊みたいよ? まだ分からないけれど。」と。
私は主人と顔を見合わせて「え〜! 無事だったのかもしれない?」と希望の光が湧いてきたのでした。
それからしばらくして、診察室へ。
経腟エコーで子宮を見ると、いました! 赤ちゃんが^^
9/9の検診ではよく見えなかった心臓の動きがはっきりと見えました。
背骨もくっきりと写っていました。
普通なら感激するところなのですが、『無事で良かった〜』思いはそればかりでした。
両手をカマキリのポーズで交互に動かしていたのが、今思えば可笑しいです。
考えてみれば9/9の時で体長が5cmだったのですから、4cmぐらいの塊では合わないですよね。
病院へ行くまでは、赤ちゃんが既に亡くなっていて縮んでしまったのかな…とか色々考えていました。
結局、子宮の入り口付近に血液の塊ができていたそうです。
2つ塊があるうち、1つが今回出てきたそうで、残ったままの塊はこのまま吸収されて消滅するか、今回のように出てくるかだそうです。
胎嚢と子宮の壁がすれてできるか、子宮の収縮でできると考えられているそうですが、詳しい原因は不明だそうです。
子宮口が開いているという事も無いし、自宅で安静にという事で帰りました。
安静って具体的にどの程度なのか分かりにくいので尋ねましたら、私の場合は家事や買い物ぐらいはOK。
あとはできるだけゴロゴロしておく。
仕事をしているなら休みをもらう。
いきなり運動を始めるのはダメ。
あまり長引くようだと、流産してしまう事もあるそうです。
目安として20週ぐらいまでは様子を見るようです。


という事で、マミー&ダディクラスの予定でしたが、参加する気になれる訳もなく家に帰ったのでした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。