プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

9/19の事です。

2009.09.30

ニックネーム:しんたんさん
妊娠週:14週
プロフィールを見る


9/19の事です。


今日は、以前から気になっていた物産館に行きました。
ローカル番組でも取り上げられていた場所で、地元産の水産物や野菜果物を直販しているので新鮮で安いのだとか。
車で40分ほど掛かるので、9時すぎ頃に家を出ました。
開店前から行列ができていました。
「皆、何が目当てなの?」と、私たち夫婦には謎でした。


10時に開店!
お店の方が入り口を開け、「どうぞ〜」という声と共に、わさわさと皆さん走って行きます。
目標の場所は皆さん1か所みたい。
私たちも見てみると、なるほど〜、魚介類が大きめで安い!!!
スーパーでは見られないような珍しいものも。
アワビが1300円とか、太刀魚1本700円とか、ビックリするばかり。
海水に入ったウニも売られていて、こちらは1000円でしたがミョウバンに漬かってないから美味し〜んですよね。
奮発して買っちゃいました。溶ける美味しさ、濃厚さ…。また食べた〜い!
お取り寄せなんかで買ったら、とても1000円では買えません。


野菜はトマトやキャベツが有名な土地なので、狙って来たのですが時期が悪いのか、もうありませんでした。
お買い得なのは椎茸。
肉厚の高級椎茸も安いし、椎茸の芽という商品はマッシュルームみたいな形で珍しい。
どちらも買って食べました。
菌床栽培だというのに香りがあってウマミがあります。
かと言って、原木栽培のように癖がない。
椎茸にはウルサイ私ですが、ここで椎茸の正しい焼き方を…。
・椎茸は軸を切り落とし、裏っ側を上にしてじっくり焼きます。
・じわじわと椎茸エキスの水滴が出てきます。
・ひっくり返さない! 椎茸のエキスがぜんぶ流れてせっかくのウマミが半減しちゃう!
・ホコホコとゆげがたったところで、醤油や塩で頂きます。
これは前に椎茸屋さんから聞いた正しい焼き方です。
ちなみに軸も食べられます。


写真は、サザエです。
大きさによって値段が違いますが、小さいのは沢山入って700円。
大きいのは、ズッシリしてて身も大きそう! 1000円。
今度買ってみたいな♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。