プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

9/12の事です。

2009.09.30

ニックネーム:しんたんさん
妊娠週:14週
プロフィールを見る


マミー&ダディクラスに参加しました。
今日は第1回、続きは9/26にあります。
夫婦10組ほどの小さな教室という感じです。
お産がそろそろなのはどういう時なのか、どのタイミングで病院に行くか。
痛みのコントロールのしかたなど、ザッと流して聞くような感じでした。
もっと本格的に頭の中に叩き込むのだと思っていましたので、意外な感じです。
みなさん、おなかは結構ポッコリしていて、おなかの出ていない私にはちょっと気が早かったか…という気がしました。
さらしでの腹帯の作り方や巻き方もありましたが、「持ってますか?」と聞かれてちょっと恥ずかしかった…。
まだ4か月手前で、場違いだったかしら…(^^;


その後、院内見学に。
完全個室なので、ちょっと小さめのホテルという感じ。
特別室もありますが、お風呂が付いていて、家族が寝泊まれるソファーがあるのが普通との違いのようで、私の場合は普通室で十分という感じです。


分娩台も見学しました。
二台並んで、仕切りにカーテンがありました。
「あまり無いのだけれど、ごくたまに出産が他のかたと同じになる事があります」との事です。
お隣でもしも痛みの余り苦しんでいたとしたら、私まで痛くなっちゃうかも…なんて想像してしまいました。
いや…それは私のほうが痛がっているかもしれないけれど。
立会い分娩の場合は、旦那さんが奥さんに飲み物を飲ませてあげたりできますとの事でした。
そんな余裕あるのかなぁ…。喉は渇きそうだけれど…なんて思ったりします。
撮影も可能なので、その時が来たら、主人に撮ってもらおうと思います^^
ビデオカメラを買おうか、一眼レフに動画撮影機能の付いたのを買おうか、悩みどころです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。