プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

10か月に突入♪

2009.09.26

ニックネーム:ぽっちゃんさん

妊娠週:36週
プロフィールを見る




10か月に突入♪



9月24日でとうとう10か月になりました。

1人目と違い2人目はあっという間。

もうすぐ生まれてしまうなんて信じられません。

まだまだやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのにな。



今回の検診は、パパがお仕事で一緒に行けないので、ばあばに一緒に行ってもらいました。

そのため、家からだと不便なので、前日から実家に泊まってきました。

凄く久しぶりのお泊りだったので、ラム君も珠愛も大喜びでした。



珠愛はというと、最近お手伝いを沢山してくれるので、実家でもお茶碗片付けたり、ラム君のご飯の用意を手伝ったり色々頑張ってました。

家ではトイレに一緒に入ってきて、ママのお尻拭きのお手伝いのつもりか?トイレットペーパーを使う分だけ切って、渡してくれます。少し長かった分は、元に戻すところが面白くて。そのお仕事が終わるとトイレから出て行くんです。

まるでママは、お相撲さんみたいだなって思っちゃいます。



今回の検診では、バタバタとあわただしかったせいか、検査結果が悪かったんです。

まず、家をでる時に朝採った尿検査のスピッツを忘れてしまい、病院で採ったのですが、朝食でおやつを食べていってしまったので糖が出てしまいました。

それから、蛋白も++だったし、血圧も130だったので計りなおし。

こんなの初めてだったのでちょっとビックリ。体重は1kg増になっちゃうし、かなりやばい。



腹部エコーでは、チビは2449gに一気に成長していたけど、未熟児脱出まで、あともう少し。
その後の内診では、子宮口が1cm開いていて、下の方が柔らかくなっているので、早く生まれる可能性が強くなってしまい、先生にも『1週間はもつかな。』と言われてしまいました。

まだ36週なので、せめて37週までは生まれないように気をつけなければ、とも言われました。

まだ予定日まで1か月近くあるのに、もしかしたら来週にはでてきちゃうかもしれないので、何も準備していないママはちょっと焦ってきました。



産科の検診が終わった後に、ママは前日に出産したお友達のところに会いに行きました。

彼女は初産だったので遅れるかなと思っていたのですが早くてビックリ。

たまたま母乳パッドやセンナを家に届ける約束していたので、メールしたら『出産した』って聞いてビックリ。

ちょうど検診の日だったので会いに行くことができました。

ただ残念なことに、母子同室が2時からだったので赤ちゃんを見ることはできませんでした。

でも、彼女がとても元気だったのでよかったです。

破水から13時間の出産だったそうです。



この日は、検診日が一緒の同じ市内のママさんにも会えたけど、『こんにちは』の挨拶するだけでタイミングが合わずおしゃべりできず残念。



午後からは、珠愛の三種混合の追加の予約を入れていたので、時間つぶしにおもちゃや洋服を見に西松屋に行ってきました。

その途中で、出産入院の時に隣のお部屋だったママからメールが来て、検診に来ていて私を見かけたとのこと。『病院にまだいる?』って。

『1時30分には戻るよ』って連絡を取りつつ、会えるチャンスをママは期待していました。

そしたら連休後で病院が混んでいたせいか、会計待ちで、まだ彼女が病院にいて、薬の順番待ちのところで久々に会うことが出来ました。

彼女は9か月で、ママと1か月お産がずれちゃうので一緒の入院は難しいけど、でもまた一緒になれたら楽しかっただろうな。



珠愛の注射も無事に済み、やっとランチタイム。

3人でベーカリーレストランに行きました。パンの食べ放題は、今のママにとっては危険だったけど、でも凄くおいしかったです。



次の検診は、1週間後。

NSTもあるので大変だけど楽しみです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。