プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆出産報告☆

2009.08.31

ニックネーム:MEGUさん

産後:5週
プロフィールを見る




2009年7月27日 am11:50

予定日より10日早く、元気な男の子を出産しました。



破水から始まり、33時間かかった出産。

33時間、微弱陣痛に苦しみ、最後には陣痛促進剤を使っての出産となりました。

促進剤を使用後、やっと産める〜 っと嬉しかったのですが、最後まで大変な出産となりました・・・

赤ちゃんの首にへその緒が2重に巻き付き、さらに回旋異常で普通はうつぶせで出てくるところを、仰向けになっていて、吸引分娩に。

そしてさらに、助産師さんが私のおなかの上に乗って、おなかを押す、というすごい状況での出産でした。。。



後から聞くと、普通なら緊急帝王切開になっていたそうです。33時間も陣痛で苦しんだ挙げ句、帝王切開になるなんて考えられないです。



赤ちゃんが仰向けで出てきたため、私の傷は通常よりも大きく、縫合に40分以上かかり、出血も多量で、しばらくは傷の痛みと貧血で大変でした・・・



それでも、赤ちゃんに対面すると、大変さなんて吹っ飛んでしまうんですねぇ。



出産時は3000gちょっとだった赤ちゃんも、1か月検診では4600gにまで成長し、とっても元気にしています。



長いようで短かったマタニティライフ。

これからは、子育てがスタートします。

大変なこともたくさんあると思いますが、何事も楽しみながら、赤ちゃんの成長を少しも逃さず見守って行きたいと思います!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。