プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆母親学級☆

2009.08.24

ニックネーム:むすめさん

妊娠週:25週
プロフィールを見る




☆母親学級☆



今日は市で行っている母親学級に参加してきました★

先月末まで仕事をしていたので、ちょっと遅めの参加かなぁ…と思っていたら、結構同じくらいの妊娠月齢の方が多く参加されていました。

参加するまでは、きっとお産の経過なんかの話を聞くのかな…なんて思っていたのですが、呼吸法や妊婦体操のお話や助産師サンのお話を聞きました。意外だったのは、心理学の先生がいらして、今後の夫婦の変化等のお話を伺ったことです。

子供が生まれてからの精神的なストレスを緩和するためには夫婦の仲が安定している事がとても重要であるということ。支えあいながら子育てしなければならないこと、子育ては単なる役割分担で行えるものではないと言うこと、お互い頑張り過ぎてはいけないということ等…我が家は結婚して半年程で赤ちゃんを授かったので、毎日楽しくフワフワ〜と幸せな妄想しかしていなかったので、これから向かい合わなければならない現実をきちんと相談してコミュニケーションをとっていかなければいけないんだなぁ〜と考えさせられました。

20組程の妊婦サンと、その内の何組かは旦那サンも参加していたのですが、なんと…私の住む社宅内のすぐ隣のお部屋のご夫婦が参加されていました!! 昨年入居しその後は2〜3回しかお会いしたことがなかったのですが、こんな所で遭遇するとは(*^^)v

思わず声を掛けてしまいました。『ママ友できるかなぁ…』なんて心配していましたが、超〜ご近所に妊婦仲間がしました(笑)

しかも出産予定日も6日違いで妊娠月齢も7か月。大きくなったおなかで、お互いなんで今まで気付かなかったんだろうね…と盛り上がってしまいました。

母親学級は来週もあるので、なんだか行く楽しみができました。

今日いただいたテキストで沢山勉強するぞ〜♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。