プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ソフロロジーの呼吸法

2009.08.21

ニックネーム:ぴぃちゃんさん
妊娠週:28週
プロフィールを見る


ソフロロジーの呼吸法


通院している産婦人科の母親学級に行ってきました。

3回目の今日はソフロロジーの呼吸法を学びました。

参加者は、私も含め全員が初産のママさんで、15人くらいが参加していました。

ビデオで出産の様子を観た後に、一人ずつ簡単な自己紹介をしてから、助産婦さんの指導で床に仰向けになってソフロロジーの基本的な呼吸法を実践したり、ゆったりとしたBGMを聴きながら瞑想して、お産のイメージを高めるといった内容でした。

今までお産のイメージは「怖い」「痛い」といったものでしたが、ソフロロジーの出産方法では、そんなイメージが一掃され、「意外とすんなり産めるものなんだ。私にもできそう。」と思え、安心しました。

参加者の中には今月末が出産予定のママさんもいて、お腹はかなり大きく下がっていて、私とは予定日が3か月違ったので、「私も臨月に入る頃には、あのくらいお腹が大きくなっているのかな。」なんて考えてワクワクしちゃいました。

休憩時間に隣に座った10月出産予定のママさんに、出産準備は整っているか訊ねてみると、ベビーカーやチャイルドシートも既に購入済みとのこと。「私はこれから・・・。」と言うと、「あのお店は今、セール中」とか地元の情報を教えてもらって、とても参考になりました。

普段の健診では、待合室で居合わせた妊婦さんと会話する機会はないけど、母親学級では自然と隣に座った妊婦さんと何気ない会話ができるので、早くから参加しておくとお友達作りにもつながりそうです。

ひと通りお話が済んだ後に、産院の見学もできました。

5日間入院する4人部屋や個室、分娩室(このときは使用中だったので入り口を見ただけ。)や、新生児室もガラス越しに見ることができました。3時間前に生まれたばかりの小さなフニャフニャの赤ちゃんの寝顔も見ることができて、今私のお腹の中にいる、まだ見ぬ赤ちゃんもここに寝るんだなと思うと、思わず顔がほころんでしまいました。


今回の母親学級で、出産のイメトレ用のCDを購入したので、家で聴いて呼吸法を練習し、お産に向けての心の準備をしていこうと思います。


来週は2週間ぶりの健診。今回の母親学級に参加したことで、赤ちゃんに会うのがますます楽しみになってきました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。