プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

★定期健診&歯科検診★

2009.07.30

ニックネーム:むすめさん
妊娠週:22週
プロフィールを見る


★定期健診&歯科検診★


1か月ぶりの健診でした☆
以前は健診が近づく度にドキドキ・そわそわしていましたが、最近はおなかの赤ちゃんが胎動で「元気だから大丈夫だよ〜」と言ってくれているみたいで、前より落ち着いて病院へ行けるようになりました。


1か月ぶりに見た赤ちゃんの姿は、だいぶ骨格もしっかりしてキレイな背骨が見えました★
エコー中も元気に動き回り、ママもベビーも全く異常ナシ。「正に順調そのもの!!」とおっしゃっていただけました。赤ちゃんは頭の大きさが6cm程でこれから徐々に脂肪がついていくみたいです。


そして前回性別を聞いてしまったのですが、今回も先生が「こんなにハッキリ見えちゃうと95%以上王子様だな〜!!」と。
この前は「生まれてきたら違う場合もある」って言ってたのに、今回は立派な男の子のタカラモノのアップを撮ってくださいました☆ 大きな太ももの骨の間にコロンとタカラモノが!!
こんな真下から撮られちゃって、赤ちゃんもちょっと恥ずかしかったかな(*^_^*)


前回の検診で性別を聞いてからは、夫婦ですっかり『男の子モード』になっていたので、お買い物モードに更にスイッチが入ってしまいます☆


そして今日は市でやっている妊婦の無料歯科検診へも行ってきました!! 歯磨き大好きなので、歯の健康には割と自信があったわたし。
ところが、歯そのものより歯茎が弱っているとのこと。
虫歯は無かったので、これから歯茎マッサージをがんばります。


小学生の時、歯磨きは3分間と習ったので、20年以上も真面目に3分〜5分間位磨いていましたが、本当は10分かけて磨くものらしいのです!!
一日一回は10分かけて磨きましょうと言われたので、今日から早速実践です。
お土産にマッサージ用歯ブラシとフロスをいただきました。


口内環境は赤ちゃんが生まれてから大いに影響すると聞いた事があるので、できる限り健康に気をつけて過ごさなきゃ!!と決意が強くなりました☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。