プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

妊娠前とは別人の食生活・・・

2009.07.13

ニックネーム:ぴぃちゃんさん
妊娠週:22週
プロフィールを見る


妊娠前とは別人の食生活・・・


先週末、産婦人科主催の母親学級で、栄養についてのお話をきいてきました。
葉酸や鉄分、カルシウムはどんな食材から摂取したらよいか。
カフェインの摂取を控え、塩分の取りすぎにも注意しないと、赤ちゃんにダイレクトに影響が及ぶことなど具体例をまじえて教わりました。


このときカフェインはココアにも含まれていることを今更ながら知り、毎朝、ノンカフェインのコーヒーにココアも入れて飲んでいた私は愕然・・・(゜o゜)
微量なら問題ないということでしたが、ごめんよ赤ちゃん。


妊娠前は、仕事をしていて休憩時間がまちまちだったため、昼食や夕食の時間帯が不規則。ほぼ1日1食という食生活の日も少なくありませんでした。風邪もひきやすく貧血気味でフラフラすることも・・・。


妊娠中は1か月で1kgくらいの増加がのぞましいと言われていますが、つわりが治まってからは、仕事を辞めた気の緩みも手伝って、食事の合間のちょっと小腹の空く時間帯になるとスナック菓子やお煎餅をつまんでしまっていた私。6月は1か月で1.5kg体重が増えてしまいました。塩分もきっと多く摂ってしまっていたはず。


このままではいけないと思い、間食をしなくても満足感の得られる食事をと、プレママレシピも参考にしながら和食中心の献立を3食しっかり摂る事を心がけるようにしました。


見た目にも満足感が得られるよう、彩りのよい食材を加えゆっくりと時間をかけて食事をするようにすると、満腹感もあり間食をしたい気持ちもなくなりました。


今月は体重の増加も緩やかで、この調子なら増えすぎるってこともなさそう。このまま出産まで続けていけたらいいけどなぁ。
(写真は今日のお昼ご飯)


明日は4週間ぶりの健診。
赤ちゃん、どれくらい大きくなってるか楽しみ(^。^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。