プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

はじめまして

2009.06.20

ニックネーム:ぴぃちゃんさん
妊娠週:19週
プロフィールを見る


1週間ほど前に5か月後半の検診へ行ってきました。体重は4週間前に比べて1kg程増加。赤ちゃんの体長は前回9cmだったのが、23cmに成長していました。最近おなかが急に目立ってきたのも頷けます。そして、先生には 「次回の検診で、赤ちゃんの性別がわかりそうですね」
と告げられました。次回は7月初旬の検診です。初の母親学級の予約もしてきました。
帰宅してから、主人に検診の結果を伝え、エコー写真を見ながら子供の性別の話になりました。前回の子供を流産した経験から、主人も私も、名前を考えたりするのは大変だけど、とにかく無事に生まれてくれればという気持ちが強く、子供の性別は出産までのお楽しみにしたい、自分たちの目で確認したいと意見が一致。というわけで、あえて先生には性別は聞かず赤ちゃんに会える日までワクワクしながら過ごしたいと思います。
お互いの両親にも順調に育っていることを電話で報告すると、まずは一安心といった様子でした。


6月の戌の日、5か月目を迎えられた感謝と安産祈願の気持ちを込めて、主人と二人で神社へ参拝に行って来ました。安産のお守りもいただき心身ともにまさしく安定期に入ったのだと実感することができました。腹帯もこの日から身につけていますが、保温効果と安心感があり、つけ心地もいいです。


妊娠前と比べて体質的に変わったと実感することがあります。それは睡眠時間です。特に疲れているわけでもないのに夜10時前には眠気が襲ってきてベッドに入り、朝5時前には自然に目が覚めます。そのうえ、お昼ごはんの後、1時間もしないうちに眠くなり、昼寝を2時間ほど。とにかく眠くて、こんなに寝てばかりいる自分に驚いています。


そしてこのところ、寝る前のベッドの中や早朝のふとしたときに、ポコポコ、ムニュムニュと胎動を感じるようになりました。主人も私のおなかに手を当てると感じるくらい元気に育っているようなので、嬉しくなります。逆に胎動を感じないときは「あれ?大丈夫かな?」と心配になります。


現在はつわりもおさまって食欲も回復し、体重もおなか周りも少しずつ右肩上がりです。
食べることが好きな私。体重管理の為、妊娠する前から毎日記録している体重・体温・体脂肪率に加えて、今月からはおなか周りも計測し、記録することにしました。グラフ化すると、食生活や運動不足を振り返ることにつながり、お産にむけての身体作りにもなるので、これからも毎日チェックしていきたいと思います。神経質になりすぎるのもよくないので、おやつは一日これだけと量を決めて・・・緩めに続けていくつもりです・・・。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。