プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

20週の検診

2009.06.04

ニックネーム:ぽっちゃんさん
妊娠週:20週
プロフィールを見る


今日は、4週ぶりの検診です。
朝から無事に育ってるか、ワクワクドキドキしながら時間になるのを楽しみにしていました。


診察前にお決まりの血圧と体重測定。
ホントこればかりはいつもドキドキで、血圧も高ければ体重も多いので、結果が不安で余計に心臓バクバクしちゃいます。
でも今日の結果は、思ったよりも体重が増えてなかったので一安心。


腹部エコーでは、助産師さんや先生に珠愛は久々にご対面。
『大きくなったねぇ』って助産師さんもビックリ。
生まれた時にいっぱいお世話になったの珠愛は覚えてるのかなぁ?
おなかのチビちゃんは、珠愛に負けずものすごく元気で一安心。
『突起物は今のところなさそうですねぇ』
やっぱり女の子の確率が高そうです♪
その後、内診でおりものの状態など診てもらい、血液検査もしました。


待合室では、主人と珠愛がネパール人夫婦の娘さんのプリズムちゃんと遊んでいました。
どう見ても珠愛よりもお姉ちゃんだと思ったら1歳だって。
確かに歩くとフラフラしていて、やっぱり体型は大きいけど、歩きは珠愛のほうがしっかりしていました。
最初は慣れなくて人見知りっぽかったけど、だんだん慣れてくるとよく笑うし抱っこもさせてくれました。
ネパールの子供は、ピアスと足にわっかをつけているので、とても不思議で聞いてみました。
ピアスは、1か月位の時に耳にはめるんだけど、毎日少しずつ押して穴を開けるそうです。
だから血も出ないし痛くないとのこと。
足のわっかは、5〜6か月位になると両足につけて、おしゃべりするようになる3歳頃にはずすそうです。
そうすると元気に育つっていわれがあるみたい。
ちょっとおしゃれなプリズムちゃん見ていたら、珠愛もチビも真似したくなっちゃいました。
ビーズで作ったら可愛いだろうなぁ♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。